どうでもいいこと書いてます

食べることと、ややマニアックなこと

バナナパウンドケーキ

2021-08-04 13:25:00 | ケーキ・お菓子



ホットケーキミックス 150g
バター 100g
バナナ 2本
砂糖  70g(我が家は甜菜オリゴ)
卵   2個

①やわらかくしたバターに砂糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜる
②①に溶いた卵を入れて混ぜる
③フォークなどでつぶしたバナナを入れて混ぜる
④ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜる
⑤型に入れて180度に熱したオーブンで30分焼く焦げてきたら170度に下げて中まで焼く
(小さめの型4つに分けて焼いたので、大きい型で焼くより早く焼けました)

今までホットケーキミックスでいろいろ作ってきましたが、やっぱりバターたっぷりで作ったのはおいしい。
油不使用!とかのレシピで作ると、蒸しパンぽいというか、全部ホットケーキの味になるんですよ。
サクッとしたホットケーキ。
もちっとしたホットケーキ。
ふわっとしたホットケーキ。
まあおいしいんだけど。
またバター買いに行こ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千代金丸来ました | トップ | 小学館の図鑑NEO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・お菓子」カテゴリの最新記事