★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

赤ちゃん

2006-05-20 |   ∟名詞
従兄弟に赤ちゃんが生まれました!

おめでとうー!
La multi ani!

友達の結婚と言い、なんだかおめでたいことが続いているなぁ♪
喜ばしい限りです!

結婚や家庭にまつわるルー語、今日は「赤ちゃん」を覚えようっと。
ルー語で赤ちゃんbebelus ベベルシュ。 ※ニョロS

ブラショフのルチアおばーちゃんは、孫(らしい赤ちゃん)のことベベって言ってました。
なんとなしに「ベイベー」って感じしますが、
ベベって孫のこと?赤ちゃんの砕けた表現?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (suzukky)
2006-05-26 00:04:48
しばらくです!



フランスでも(また仏ネタだけど・・)赤ちゃんのことをおんなじ風に「Bebe」というから、「ベベ」で間違いないと思いますよ!



すんごく忙しいみたいだけど、体こわさないよう程度にがんばってねっ!

返信する
@suzukkyさん (さえもん)
2006-06-01 23:35:19
仏語でBebeって言うんですね!

そういえばそんな名前のブランドありました…よね?

(フランスかな?それとも国内?)



最近残業でお菓子を食べてしまうので、太ったような気がします。

例えて言うなら、おなかにベベがいてもおかしくないようなくらい

ポ ッ コ リ …。

夏だし、やせなくちゃ(^^;
返信する