★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

お仕事は何ですか?―学生編

2005-09-09 |   ∟文法
昨日の記事で職業が答えられるようになりました。

日本人若く見られるので「学生さん?」と
聞かれることが多いのですが、私はもう卒業しているので
学生じゃありません、と答えます。

それで、昨日は自分の職業を伝える表現をチェックしました。

でも、「学生さん?」と聞かれて、もし、私の答えが「Da(=YES)」だった場合、
「はい、そうです」で終わっちゃぁ寂しいですよね。

そこで!今日は学生さん向け。(というより、大学生向けかも)
何を勉強(専攻)しているかを伝えよう。

その前に、「勉強する」という動詞を覚えなくちゃいけませんね。
幸い英語とよく似ていて「a studia ア ストゥディア」。
あ、なーんだ、それなら覚えやすい ^▽^

…と思ったアナタ!1つ大事なことが待ち受けているのですが、
覚えているでしょうか?
そうです、ルーマニア語はフランス語やロシア語同様、
主語によって動詞が変化するのです!

しっかり身についている人は「studia…aで終わっているから第1変化だ」
と頭に電球がピコーン☆とつくことでしょう。
私、aに気付いても第何変化か分かりませんでした…… 
いーの!話せりゃ!←超小声

「かくれんぼ?DanもArsenieもRaduも、「キミを探す」って言ってるの。」
の項で第1変化について勉強しました。

しかし、記事の最後に私はこう書き残しています。
「※あ、しまった、第一変化にもう1つ種類があった…
 えっと、それはまた後日に…(滝汗)」

そう、このもう1種類あった第1変化こそ、「a studia」の活用型なのです!
これは活用の語尾から「ezタイプ」と呼ばれるみたいです。
まぁ別に呼び方はどーでもイイんすよ。
ちょうど都合の良いことに「働く」という単語も「a studia」と同じ
ezタイプなので、一緒に覚えちゃいましょう。「a lucra ア ルクラ」

    
「a studia」の活用語尾が緑色になっているのあるでしょ?
これは変則的になっているヤツです。よ~く見ると違うでしょう?
多分、この単語が母音で終わっているからだと思うの。

ちなみに、もう1つの第1変化の活用は下記の通り。


おさらい3の項からの引用なので、他の変化形までくっついちゃいましたが;


はー、長くなってしまいましたが、こういうことになりますね。
 私は【 】を勉強しています
 Studiez 【 】.
 ストゥディエズ【 】

では、次に【 】に入る部分を分かる限り、並べてみます。

文系科目ばっかりでスンマセン…(汗)
「○○学、何ていうの?」て質問があったら、がんばって調べます。

最新の画像もっと見る