★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

名詞の複数形~女性編

2006-01-15 |   ∟文法
「女3人寄ればカシマシイ」
一体誰がこんな言葉を開発したのでありましょうか。
イヤに的を得ていて悔しさ100点満点です。

3人寄れば文殊の知恵ということわざもありますが、人間は3人集まると
パワーを3倍以上に増幅してしまうものなのでしょうか。
その点でO-ZONEは3人集まると3倍以上のパワーを発しているような気がします。
(アルシーは1人でも何か別のものを発していうような気がします)

そんなワケで、今日は女性名詞の複数形を覚えようと思います。
女性名詞の見分け方は「a」と「e」で終わるコトです。
前回でも使った表をチェックしてみます。

男性名詞と同じく「i」でしめくくる場合もあれば、「e」の場合もありますね。
いくつか確実な例を探してみました。

単数→複数
fiica→fiice (娘)
masa→mase (机)
camera→camere (部屋)
tara→tari (国)
vedere→vederi (絵葉書)

うーん…法則っぽいのが見つけられませんorz
「a」で終わるものは「e」と思ったら、そうでないのもあるし…orz
とりあえず「e」で終わる名詞は男女問わず「i」のような気がしますが。

難しいっ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわッ!! (オリバーデントン)
2006-01-15 20:25:03
女性名詞の法則ないんですかっ!?

でもeのときはiなんですねっ!!

分かりました!!



それから文章とか作るのに、並び順が分からないのですが

並び順の法則みたいのは、あるのですか??

返信する
オリバーデントンさん、こんばんはッ!!! (さえもん)
2006-01-17 20:14:53
そう、法則が分かりませんでした。見つかりませんでした。

うーん、習うより慣れろということでしょうか?

たっ大変そう~(^^;



文章の並び順ですか…そんなに長い文を書いたことも

訳したこともないのでアレですが

中学英語の基礎が大丈夫なら多分問題ないと思います。

(うわーめっちゃアバウトな!すみませんっorz)



けど、名詞の形容は英語と語順が違います。後ろから修飾するんです。

例えば白い家。英語は「white(白い) house(家)」ですが、

ルー語だと「casa(家) alba(白い)」となります。

あの名画「カサブランカ」も「casa(家) blanca(白い)」なんです(^^)

↑スペイン語
返信する
こんばんわッ (オリバーデントン)
2006-01-17 22:20:27
探してくださったんですか!?

その気持ちだけで、嬉しいです!

ありがとうございます。
返信する
Buna~♪ (さえもん)
2006-01-19 18:56:17
役に立てれたかしら…ドキドキ。

また何か疑問点があったらドウゾ。

ルーマニア語について知れるよいキッカケになりますので(^^)

(100%期待に応えられるかは保障できない弱い脳みそですが…)
返信する