★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

準備万端?

2005-07-25 |   ∟旅行
ユーロの両替をしに、銀行まで車で行きました。
BGMはやっぱりO-Zone♪
こないだのO-Zone全員Dan化現象は、暑さでテープがダメになってしまったと見た。
なぜかDDTだけ音がおかしい。
Danの喉がつぶれてしまいそうな音声です。
も1本テープを録音しなくっちゃ。

で、両替の話ですが、散々回った挙句、ユーロを手にすることはできませんでした。

1件目
「大変申し訳ございません。外貨両替はUSドルのみの取り扱いとなっております」

2件目
「ユーロですか。ウチではUSドルしかおいていないんですよ。
 大変申し訳ございません。」

3件目
「ユーロは本店のみの取り扱いでして、本日お申し込みいただければ、
 明日のお昼ごろにお取り寄せできるのですが、
 パックでのご用意(=250ユーロ、500ユーロのパック)のみとなっております」

4件目
「ユーロですと、名古屋のどこそこ(忘れた;)か、名駅の両替所、
 もしくはセントレアでご利用になれます」

5件目
「ユーロは栄の本店のみでございます。ここからは遠いですので、お急ぎでしたら
 ○○銀行さん(4件目)にお問い合わせいただくのがよろしいかと思います。」

甘かった、甘すぎたよ、私。
スピードワゴンの小沢さんより甘いよ。(小沢さんは出身が一緒の市♪)
Raduの「DOLCE」より甘いよ。なれなれな~れ~

そうよね、確かに、私の住んでいるところは田舎だわ。(今頃実感)
ってか、そんなにユーロって地方では流通していないモノだったの!?
ユーロがんばれよ。

ってコトで、両替は当日、空港ですることになるみたいです。
もう、なるようになれなれな~れ~だ!!(いや、よくない)

さて、1ヶ月も留守にするのでおじいちゃんから
「誕生日にくれたプレゼントの礼も言いたいし、一度来てくれんかね」と
連絡があったので、見舞いに行く。
※おじーちゃんは入院中

「ドコ行くかしらんけど、おじーちゃんしんぴゃ~だで、気をつけていきゃーよ」
(訳:ドコ行くか知らないけど、おじいちゃんは心配してるから、 気をつけて行ってきなさいよ)
 ※こちらの一文は名古屋弁でお送りしております。

と言って、おこづかいをくれました。
断ったんだけど、持ってけ、とのことなので、ご好意に甘えることに。
この年でおじーちゃんからお小遣いだよ;
幾つになっても、孫は孫なんだね……
あ、やべ、涙出そ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤバい、私も・・・ (沙雪)
2005-07-25 20:34:07
優しいおじいちゃんに、私までもらい泣きしそうです。



入院中の自分の事より孫のさえもんさんのことが心配なんですね。

さえもんさんの事が可愛くて可愛くて仕方ないんですよ。



おじいちゃん、おばあちゃんにとって『孫』は特別な存在らしいです。

よく聞きますよね、『孫は自分の子供より可愛い』って・・・。
返信する
大泉逸郎! (さえもん)
2005-07-25 22:07:52
孫といえば、大泉逸郎!懐かしい…

沙雪さんのコメント読んで思い出しました。

どこのおじーちゃん&おばーちゃんも、あんな心境なのかしら。



ウチは「ちびまるこちゃん」のまる子と友蔵とまではいかないけど、あんな感じでした(笑)

沙雪さんのお父様は「友蔵」でしょうか?

しかし、あんまり「友蔵度」が高くても孫(子)を巡ってのバトルが繰り広げられますよね(^_^;)

ウチは孫可愛がり過ぎ問題における冷戦が水面下で続いているのですが、「もう3世代イイ大人なんだし…」と思いながらも、お小遣いの件は親には内緒にしておこうかなぁ…と(困)



とにもかくにも、何がおきても(本当はおきちゃいけないんだけど)元気に帰ってこなきゃ!です。
返信する
Unknown (メガネくん)
2005-07-27 15:45:34
甘かった、甘すぎたよ、私。

スピードワゴンの小沢さんより甘いよ。

っていう所がおもしろい!!
返信する
megane-kun san he (saemon)
2005-07-28 20:15:35
hello!

roma-ji nyuryoku de sumimasen.



komento arigatou gozaimasu!!



supi-do wagon no ozawa san ha onaji shi no

shussin nanode totemo kininaru geinin desu.



hontou,amasugita...
返信する
上のやつ・・・ (メガネくん)
2005-07-30 19:33:50
上のやつなんですか?
返信する
メガネくんへ (KT)
2005-07-30 22:35:30
<<めがねくん



彼女は今ルーマニアに居て、

そこのインターネットカフェから

書いてるんだけど、



ルーマニアには日本語で書ける機能がついていないんです。

英語しかないため、彼女はローマ字で書いてます。





Ka ki ku ke ko

(かきくけこ)見たいな感じに読んでます。







<<Saemon-san





Watashi kyou narita-express no



kippu wo kattayo.





Kyou ha Yokohama de Karaoke ni ikimasita.







Samba de janeiro toka atoha mochiron



O-ZONE mo utatta yo!



3-jikan kurai imashita.





Toiuka 3-jikan zutto utatte mashita.





Ase bissyori deshita.



Romania ha doudesuka?



Mou Yuuhan ha tabemashitaka??



Watashi ha Wain ga daisuki nanode,



Moldova wain ha ima ichiban nomitai



osake desu.



Blog no hou ha Today ni Dan no special



Page ka Radu no shiborizome-T-syatsu tokusyuu



demo yaroukato omottemasu.





A-a, urayamashii desu.





Italian to issyo danannte......







Ato saikin watashi ha Arsy no tottemo



kireina tokino syasin wo mitsuke mashita.





Demo, soreto douji ni kareno



imamade mita nakade, mottomo kowai



Arsy no gazoumo mitsuke,





Natsu to iukotode Kaidan-fuu ni



shite mimasita.







Minna samukewo oboeta youdesu.





返信する