★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

こんなトコロにルーマニア!?@ゴルゴ13

2006-02-09 |   ∟その他よもやま話
数日あけてのブログ更新。ネタは勉強の続きではなく…

こんなトコロにルーマニア!?シリーズ第3弾、ゴルゴ13
(ちなみに第1弾はチャリエン、第2弾はハリポタ)

ゴルゴ13は実際の政治・経済・歴史が関わってくるハードボイルド(?)の劇画。
そのゴルゴシリーズに、ルーマニアのチャウシェスク政権崩壊の話
「東欧の激動 六日間革命」が88巻で登場しています。
(一度ブログで書いたことがありましたね)

今、ゴルゴ13は文庫本サイズのコミックス(500円)になって再版されているようで、
「東欧の激動~」は76巻に収録されています。
私はコンビにの漫画コーナーで見つけました。


さっそく読んでみました。
チャウシェスクの独裁政治や政権崩壊の話はそんなに難しくはないので
近代史やルーマニア史、当時のニュースをよく知らない人でも楽しめます♪

ゴルゴが泊まった「外国資本の一流ホテル」ってどこだろう?
架空のホテルかもしれないけど、ノンフィクションで照らし合わせて
該当しそうなホテルがあるかもしれない。
ガイドブックを開いてみた。

「目立つ場所だけど…」とあったから、
5つ星のブカレスト・マリオット・グランド・ホテルに泊まったのかな?
国民の館(=チャウシェスクの宮殿!)近くだから、目立つよねぇ。

それともアテネ・パレス・ヒルトン
これは革命前から営業しているのはガイドブックで分かるし、共産党本部から近いし。

建物そのものが目立つといえばインターコンチネンタルかしら?
こういうフィクション&ノンフィクションって面白なぁ。
ゴルゴいいですね!

あとはマリチカさんがオススメしたくださった「MASTERキートン 」の
最終巻(こちらもルーマニアが舞台の話)を発見せねば♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Buna-ziua)
2006-02-12 10:49:31
いつか5つ星のホテルに泊まれるのかな。いつになったらルーマニアに足を踏み入れられるのか。

ゴルゴ13からルーマニアを連想させるとは素晴らしい。
返信する
Unknown (アルシー)
2006-02-12 11:48:37
泊まれますよ(何

なんだかよくない発言になってしまったorz・・・

お許しを(まただ

返信する
ゴルゴにハマりました。 (さえもん)
2006-02-12 19:36:42
@Buna-ziuaさん

Buna-ziuaさんでしたら、いつかルーマニアに行く機会が訪れそうです。

きっと足を踏み入れる日がきますよ~(*^^*)

5つ星ホテルは…サイフが許せばの世界ですね。

(いや、私には雲の上!?)

1度でいいので泊まってみたいものです。



>ゴルゴ13からルーマニアを連想させるとは

ゴルゴのストーリーの舞台は世界中ドコデモだと聞いたので

サイトで調べてみたんです♪



@アルシーさん

アルシーさんも将来5つ星ホテルに泊まれるかもしれませんね。



>なんだかよくない発言になってしまったorz・・・

えっと…どこにどんなよくない事が書いてあったか

分からないのですが(^^;

もしご自身で「これはよくない事かな?」と思ったら、

もう一度よく考えてコメントをするのがベターですよ。
返信する
スミマセン;^^ (アルシー)
2006-02-13 11:55:51
そうですよね(あはは

内容がくちゃくちゃです・・・

話切り替え中・・

返信する
私も読みました。 (Akira)
2006-03-03 01:01:32
お久しぶりです。



私も「東欧の激動…」読みました。

古本屋で88巻の方を見つけたので、買って読んだのですが、

名詞に間違いが多いのが気になりました。

(人名、地名、組織?名…。あれは違ってると思うんだけど…)

文庫版の方では直っていたのでしょうか?
返信する
古本屋で発掘!? (さえもん)
2006-03-05 18:11:59
お久しぶりです(^^)

古本屋で見つけたんですね!私はなかなか見つけれず

漫喫行く勇気もなく…でコンビにで発見だったんです。



名詞の間違い!?ゴルゴがそんな間違いを!?

(違う違う、ゴルゴじゃなくてさいとうたかを氏だってば)

返信する