★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

私待~つ~わ♪

2006-03-06 |   ∟動詞
Eurovisionを見て以来、ここ最近とりつかれたようにAkcentのPVを
見(聞き)まくりな毎日です。(O-ZONEはどーした、O-ZONEは)

ぃゃ~、Akcentイイっすよー。
ルーマニアの代表的なトップアイドルかと思われるのですが
彼らを見てるとO-ZONEがルーマニアでもウケたのもうなづける。うん。
公式サイト(ルー語)※音量注意 (PVはDownload>Videoで見れます)

かなりAkcentにメロンメロン。
どうにかして歌詞を知りたいと思って頑張ったけどやっぱり難しい。分からない。
でも、その中で1曲、1フレーズだけ分かったぞー!
これがもうねー!タイトルが「buchet de tradafiri」。薔薇の花束。
うわーヤな予感……
そしてサビ。

  アズィ テ・アシュテプト ク ウン デ トラダフィリ

 ♪Azi te astept cu un buchet de tradafiri
  今日 薔薇の花束を持って君を待つ

しかもシメはささやくように

  テ・ユベスク
 ♪Te iubesc~
  愛してる

ぎゃーす!
さすがラテン男。キザくてクサイこともさらっと言ってしまふのね!
(ちゃっかりPVのラストで薔薇の花束が出てくる)

そんなラブラブしい事を歌いながら
変なステップで踊るAkcent……
変態じみたカッコウ(バスタオル1枚)で踊るAkcent……
(どっかの誰かさんみたい)

サビの直前「Lumea spune ca sunt nebun(世間は僕をクレイジーと言う)」って
歌ってるけど、ぅわぁ~まさにその通り。自覚してんじゃん(笑)
そのバカっぷりにホレた!いや、ホレ直した!
普段はいたってまともでかっこいいのにねw

<単語帳>
azi:今日
te:君に、君を  
astept:=I wait 原型a astepta(待つ) 第一変化
cu:~と一緒に
un:不定冠詞(英語のaみたいな感じ)
buchet:ブーケ、花束
de:~の
tradafiri:薔薇


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでも待~つ~わっ♪ (suzukky)
2006-03-07 01:46:22
たとえあなたが振り向いてくれなくても。。。

そんなのいやだぁ~~~っ!



そんな個人的な話(←ナイナイ)は置いといて・・・



>te astept



これもイタリア語とそっくり!

綴りは「Te Aspeti」になりますが、このままルーマニアで言っても通じそうですね。

あと「azi」も伊語で「Oggi」(女性誌でもありますね)だから、やっぱり分かりやすい!



でも自分には「Te」なんて言える人がいないから、なかなか覚えないんだろうなあ~

(ーー;)

さえもんさんなら、きっと何度も使うんでしょうね!
返信する
バスタオル★ (もも)
2006-03-07 11:04:04
「Akcentステキ!でもO-ZONEが1番だけどね☆」

の気持ちが良く解ります!

タオル1枚の衣装?で歌い踊る彼等のオチャメさが

ツボにきました。

Adyは、美形アイドルのイメージでしたが、

Kylieではセクシー路線に変更したようですね。

イメチェンを通り越して、別人のようにみえます。

DANもイメチェンを図っているようなので、

どんな感じになるのかとても楽しみです♪

でも、今のDANがメチャクチャ好きなので

あまり変わって欲しくないのが本心です…



返信する
crazy・・・ (沙雪)
2006-03-07 11:57:24
もう、どうしちゃったんでしょうか。

最近Akcentが気になって仕方がない沙雪です。



PVのラストでやたらと薔薇がクローズアップされてる理由が

やっと分かりました・・・。

そういう意味だったのですね。

最初聴いた時『♪Te iubesc~』しか聞き取れなかったです( ̄▽ ̄;



それにしても、あ~んな格好でへなちょこダンス披露した後で薔薇の花束とは・・・

やっぱcrazyです☆

リアルであんなことされたら言われたら・・・キャー、どうしよう♡

(絶対無いです)

恥ずかしいわ嬉しいわで困っちゃうぅ~(〃▽〃)

(だから絶対無いです)



Akcentのsexy路線、大歓迎です♪

むしろそのcrazyっぷりをもっと見せて欲しいと願ってます。
返信する
私 待~つ~わ♪ (さえもん)
2006-03-07 21:01:28
@suzukkyさん

>これもイタリア語とそっくり!

本当、そっくりですね!イタリアに行っても「待つわ」ができますね。

って、バスも電車も列もずっと待たされたらたまらないけど(^^;



>さえもんさんなら、きっと何度も使うんでしょうね!

O-ZONEのDanとか、O-ZONEのDanとか、あるいはO-ZONEのDanとか(笑)

要するに私も「Te」と言える人がいません(T-T)

いつか「Te」と言える人が現れるのを「astept」してます!



@ももさん

>Kylieではセクシー路線に変更したようですね。

ステキですよね(〃▽〃)

ダニエストならこのAdyは結構好みのタイプになるんじゃ

ないかしらん、と思うのです。

ももさんもコッチの世界にもいらっしゃーい!



>でも、今のDANがメチャクチャ好きなので

 あまり変わって欲しくないのが本心です…

ジョンボンジョビですね。私もジョビった(笑)スタイルより

前のスタイル(最初の2回の来日の時のような)が好きです。

変化していく彼をありのままに応援したいような、

変わって欲しくないような…複雑ですよね。



@沙雪さん

よしキタAkcent仲間!!私はEurovision見て以来熱再来です。



>リアルであんなことされたら言われたら・・・キャー、どうしよう♡

わわわ、どうしよう!花束…素敵すぎて私倒れそう!

バスタオル…私「よいではないか×2」しそう!←冗談です。

と、いうより!ホワイトデーの旦那さんに期待ですよ!!
返信する
Ady~~♪ (サエ)
2006-03-08 23:05:54
キャー Akcent仲間がいっぱいいるー!!w

やっぱAdyてダニエスト受けしそうですよねー!

良かったですー 浮気心がわいても当然だったのねーw



てか、さえもんさんに教えて頂かなかったらAdyのバスタオル見逃すとこでした!;;

ありがとーございます!!(T-T) 女神さま!!



あのバスタオル・何回かは落ちて撮りなおしてるハズ・・・!

くそー!!



あ、歌詞ですが、もうご存知だったらゴメンナサイなんですが、ココでAkcentて入れて、タイトルをアーティストに変えて検索すると、Akcentの曲、けっこう出てきますよ♪



http://www.sweetslyrics.com/



ココにURL書き込むのダメだったらゴメンナサイ!!

そしたらもう、このコメント容赦なく消し去ってくださいませー!
返信する
Ady仲間!! (さえもん)
2006-03-09 17:37:27
@サエさん

>あのバスタオル・何回かは落ちて撮りなおしてるハズ・・・!くそー!!

スタッフとPVに出てた女の子が羨ましいわ!(笑)

かっこいいのに「愛すべきお馬鹿さん」が好きなので

このAkcent(特にAdy!!!!)はとてもツボです♪

(いつもクールなのにこのPVで妙にはっちゃけてるSoも好き)



そうそう、Poveste de viataという曲のPV、もしかしたら

サエさんの好みかもしれません(*^^*)

Kylieとも違うセクシーさがステキで、曲もPVもかっこよかったです。



>Akcentの曲、けっこう出てきますよ♪

このサイトは知りませんでした。

私が歌詞をひっぱってきた所より曲数があるし、

他のルーマニアアーティストも充実してます~!

これは大収穫です!サエさんありがとうございますー!!
返信する