チビ婆の人生これから!

2021年 シニア世代の仲間入り❗️
2021年11月からブログを始めました。😄

チビ婆の水中ウォーキング パート1

2023-09-04 21:16:37 | 老化対策

私は40代の頃から ずっと腰痛持ち

50代には接骨医院で電気治療などを受けていた

それが歳を重ねるにつれて 症状は悪化

今では 同じ姿勢が続くと辛い

座り続けたり 草取りでしゃがみ込んだ姿勢から

立ち上がろうとした時 腰が痛く

スッと真っ直ぐな姿勢になれず少しの間

体が「く」の字の角度がやっとで

徐々に痛みが引いて 真っ直ぐの姿勢になれる

一番困るのが朝起きた時だ

寝ている時は仰向けの体勢が主で(眠っていない時は横向き)

その時間が長いせいなのか

起きた時 腰から背中辺りに痛みを感じる😫

やはりシャキッとした姿勢が出来ず

重い物を持ち上げたり かがみ込んだりするのも痛みを伴う

そんな時 クシャミが出たりすると腰にまで痛みが響く😖

それでも 朝食を作り終える頃には痛みが引いている

動いている事によって 凝り固まった痛みがほぐれていく感じだ

レントゲン検査で 腰の骨と骨の間の軟骨が

すり減っているのが原因とのこと

痛みを和らげる湿布や飲み薬を処方されたが

このままでは更に悪化し 歩けなくなったりするのではないか

寝たきりにでもなったら それこそ痛くて大変だ

病院だけに頼らず 自分でも何かこの状態の改善策はないものか?

そこで 思い付いたのが、、、

プールでの水中ウォーキング

水の中でならば腰に負担が掛からず

腰回りや太ももの筋力アップになり 腰痛改善にもなるのでは

7月初旬 狭心症施術後の経過も良好

主治医に水中ウォーキングの事を相談したらOKが出た

接骨医院の先生からもOKが出たので

7月から水中ウォーキング開始


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝らめく夏! | トップ | チビ婆の水中ウォーキング ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃から (otomechan)
2023-09-05 09:00:44
sachiyoさんへ
私小学校の頃からで、祖母が周りの人に「腰が痛いって言うんで。子供に腰なんか
あるんかなぁ。はっはっは。」なんて言われてました。

腰痛の為背中を延ばせず、常にエビのように横を向いて寝ていましたが、
今かかっている整形外科で、脊柱管狭窄症の診断をされ、クッションを
両足膝の下に置く事を教えて頂き、何10年振りかに時々仰向けに寝ています。
朝起きると痛むので、腰は4種類、他にも首肩足の体操をして体を慣らして起きます。
散歩の前には30回飛び上がり運動。腰の骨も筋肉も強くなると言われ、続けています。

動けないほどの痛みも2度出たことがあり(直接注射で直った)ます。
またぎっくり腰も出やすいです。普段から気をつけているんですが、
この数日また少し無理をしたような……。怖い!!
水中ウォークが良いと聞いていますが、何せ田舎なので、お医者の方が近くて……。
週1回のリハビリ通いです。
お互い腰痛とは長い付き合いになりますが、無理をせず適度の運動をして頑張りましょうね。

**長くなっちゃった。ごめんなさい。
返信する
その痛さ、わかります。 (ふるらん)
2023-09-06 10:26:05
腰が痛いってなんとも言えない辛さですものね。
心も痛いですし。私はカイロプラクティックの先生と出会ってから楽になってきましたが、やはり痛みのクセは時々顔を出すのでしんどい時があります。水中ウォーキングがうらやましいです
返信する
otomechanさんへ (チビ婆)
2023-09-07 20:44:04
コメントありがとうございます。
小学生の頃からの腰痛とは随分と早くからだったんですね。
私も膝の下にバスタオルを丸めて置いたりしたんですがダメでした。
横向きで寝る為に抱き枕も購入したのですが
気が付けば 抱き枕をそっちのけで仰向けで寝ている始末
otomechanさんも色々腰痛対策をなさっているんですね。
体は嫌でも老化していくけれど 
少しでも痛みを和らげ悪化させない努力をしていきたいですね。
返信する
ふるらんさんへ (チビ婆)
2023-09-07 20:59:24
コメントありがとうございます。
ほんと 「要」と付くように「「腰」は下半身に色々と影響するし
この先 もっと酷くなっていくのでは、、、と心配になってしまいます。
ふるらんさんはカイロプラクティックを受けられているのですね。
自分に合った方法で少しでも腰痛改善を目指したいですね。
返信する

コメントを投稿

老化対策」カテゴリの最新記事