チビ婆の人生これから!

2021年 シニア世代の仲間入り❗️
2021年11月からブログを始めました。😄

日守山

2023-10-07 14:12:40 | お出掛け

10月1日 晴れ

低山好きの主人のお供で

静岡県田方郡函南町と伊豆の国市の堺にある山

大嵐山(おおあらしやま)へ

別名「日守山(ひもりやま)」

地元ではこちらの名前で親しまれている

標高191メートル

この標識の奥の坂道を登って行く

なかなかの傾斜

ストックを使い ゆっくりゆっくりと登って行く

段差も有るので足に負担が掛かる

でも 登山路はしっかり整備してくれているので

有り難い

思ったより登山客が多かった

日常では行き交う見知らぬ人とは

滅多に挨拶することは無いが

山では「こんにちは」と自然に挨拶し合えて気持ちが良い

そして 狭い登山道ではすれ違う時

あうんの呼吸で どちらかが立ち止まり避けてあげる

「もう少しですよ」なんて声も掛けてもらった

頂上に近付くにつれ 道脇に色々な草花が

朝ドラ「らんまん」の槙野博士じゃないけど

「おまんは誰じゃ」と声を掛けたくなる

でも皆小さくて スマホで撮ってみたが

ほんの少しの風にぶれてしまいボツ

やっとのことで 頂上に到達

山登りの醍醐味は道中にも有るが

やはり 頂上に辿り着いた時の達成感

山の中から抜け出し

視野に広がる青い空と眼下に見下ろす眺望は素晴らしい

下山は下りで少し楽だが

滑らない転ばないように、、、と

枕木のような物が有る所を慎重に降り

無事下山できた

自然の中 心地良い緊張感と集中力は良いものだ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラとパプリカ | トップ | 残念な買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事