元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

コスト意識

2017-11-03 18:59:36 | ネギ
今日は祝日。
気持ちの良い秋晴れでピクニック日和でしたね。
私は特に休みではないので普通に出勤しました笑

明日からの立川農業祭に向け、長ネギの出荷を集中的に!

11月から朝6時~15時の勤務。
が、今日は遅くなって18時。

朝から晩まで働いてさすがに疲れますが、ストレスを感じるよりも達成感の方が勝ちます!

やはり自分がやりたいことを仕事にするのは正しいようですね。
皆が皆できる訳ではないので、私は幸せ者ですね。有り難や。


私のお給料は、時給a円×200時間/月の固定で頂いており、200時間/月の達成が必要です。(だいたい25日/月)

1-3月のように農閑期もあるので、今の農繁期にがっつり働きます。ちなみに11-12月は210-220時間/月を目標にしています。


それはさておき、
今日は午前中に10巻分の長ネギを収穫。



ベンリークロスというブルーシートのようなものは本当に便利。
コンテナに入れて移動させるとボキッとネギが折れていまいますし、米袋みたいなものだと入れるのが面倒です。

んが、このベンリーシートなら、適当な量のネギを乗せクルッと巻いて引っ掻けるだけで移動も楽チン!
ネギの収穫を楽しくしてくれています。

午後はそのネギ達の皮剥き。
根っこを少し切り落とす→皮剥き機→袋詰め。

全部で125袋を詰めました。
1袋4本でネギ1本50円で売れるとして、
4時間かかったので、

25000円/4時間=6250円/時間

実は、援農ボランティアの方が助けて下さったので4時間でできましたが、2人分の人件費が発生したとすれば、利益は…。

これからは効率性をもっと意識して働く必要がありそうです。

ただの労働者でなく、経営者の感覚で。

今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿