元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

真夏の播種の下準備

2017-07-11 20:16:36 | 日記
今日は収穫後、枝豆とニンジンの播種をするための下準備をしました。


上の写真は、140㎝間隔の線を4本、
70㎝間隔の線をできるだけ引いて下さい、という意味です。 

使うものは70㎝の竹棒と縄。二人がかりで。

140㎝の場合、
①線を引きたい方向(縦方向)に縄をピンと張る。
②のこぎりをギコギコする要領で交互に縄をひっぱり、線を引く。
③両端それぞれ竹棒1本で2倍の間隔を取る。
④①②③を繰り返す。

あまりにも原始的なので、何かうまい方法がないものか… 

30分かからないくらいで終了でしたが、
昼の1時はとにかく暑かった!
そして風が強かったため、広い畑で砂まるけ。目を開けてられない程で参りました。
そのため、帰宅後、武蔵村山のケーヨーデーツーにいき、保護メガネを購入しました!芝刈機用の安いやつでなんと300円!!安い!

明日早速使ってみようっと。
便利になるなら出費を厭わない、これ大事!

あと、プランターで育てていた二十日大根が白い小さな虫(ハダニ?)にやられたので、殺虫剤も購入。かなり進行しているので手遅れだろうけども。


まあ何事もやってみないと分からないしね。チャレンジなしに成功はないよな、と思う今日このごろ。

今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿