元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

八王子市澤井農場さんにて

2018-04-04 21:23:13 | イベント
今日はお休みを頂いて、
とっても素敵なところに行きました。

TAMA NEXTファーマーズ5期生の卒業生で集まり、同卒業生の澤井農場さんを訪問しました。

↓ここ東京八王子市ですよ。ザ・里山です!美しい!!





HPの通り、アイガモ農法で6反の有機米や、その他1町歩ほどの米、6反ほど長ネギやブロッコリーなどの野菜、そして東京Xを250頭ほど養豚されています。

↓乗ってるのは現役89歳のおじいさま


お父さまで12代目。

親父は働いて自分はコロコロしてる、なんて言いながら、澤井農場を回りながら説明して下さりました。とってもダンディ!
貴重な時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

お母様は、1反ほどで西多摩の名産のらぼう菜やその他色々な野菜を作る一方で、東京唯一の道の駅である八王子滝山で惣菜屋の出店など積極的に働いていらっしゃいます。
とっても親近感のわく優しくも芯のある方でした。

そして、澤井さんご本人は、米粉を使ったお菓子を製造、販売されています。


↓作業場



その場で、米粉クッキーを購入させて頂きました。甘さ控えめでこの厚みがたまりません。めちゃめちゃ美味いです!

また、おばあさまが取ったヨモギと餅米で作った手作りのヨモギ餅も頂きました。これもめっちゃ美味かったです。


ジブリから直接アポを受けたという養豚場は衛生面で見ることはできませんでしたが、外観だけ。

↓道の駅にありました!




夜は場所を移して、ベンチャー企業のエマリコ国立さんが運営する「くにたち村酒場」にて賑やかに飲みました。
社長夫人や副社長が自らご挨拶にいらして下さりました。

買い取りから集荷まで、農家にとっては至れり尽くせりのお取引先。
こういう会社が増えてほしいですね!

☆★☆

今回は、三鷹市の冨澤ファームさんに企画から何からお世話になりました。
ありがとうございました。

農家さんと話せば話すほど、すごく自分が成長していきます。こういうご縁を大切にしていきたいと思います。

次回は来月、西東京市のレイモンドファームさんへ。

すんごい楽しみー♪

今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿