元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

収穫体験と生ビール

2017-07-09 14:23:45 | イベント
昨日は働いた… 
朝3時半に起きて4時半集合。解散は18時半でした。

午前はいつもどおり収穫と袋詰め作業。
トウモロコシに殺虫剤を散布するとのことで、少し見学させてもらいました。
背負型の散布機はやはり重すぎるらしくやってられないらしい。


散布するホースが自動巻きでとても便利そうでした。リモコン式。


午後は、16時から行われるなかざと農園の収穫体験でお客様と一緒に食べる枝豆を調整する作業と、ナスのU字支柱立て、トマトのハウスのカーテン開け、牛に残野菜の給餌など。


一週間の疲れも溜まってきているうえ、今年一番の暑さという状態。正直フラフラだったけど、自分も月300時間をこなす経営主になるため、これくらいは乗り切らねば思い踏ん張る!

そのあと、収穫体験の段取りとお客さんの名前を確認して、いざ本番。


枝豆、トウモロコシ、じゃがいもを収穫体験。
その後は、中里氏のお知り合いを含め15-6名も集まり、ビールサーバーから注がれる生ビールをガブガブと頂きました。

農作業を終えた後の、採れたて野菜をつまみながらのビールは格別!またお客さまとの会話も膨らみ和やかな会となりました。特に中里氏の知り合いの方(何と私と同級生で就農10年目)でレタス農家の方のお話はとても良い刺激になりました。
ひよっこの自分を改めて実感。

美味しい野菜を作って、楽しい企画をして、お客さんとの和ができるなんて、私はつくづくなかざと農園に来て良かったと思いました。

今日は日曜日でお休みなので、がっつり休んでまた明日から1週間頑張ろうと思いました。

だいこーより

最新の画像もっと見る

コメントを投稿