元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

支柱立てとネットかけ

2018-05-02 18:30:40 | キュウリ
本日は、毎週続けているトウモロコシの種蒔きと定植。

コロコロを使って立て膝で植えると、全く腰を使わずに植えることができました!楽々。



その後、キュウリの定植準備を。
以前ブロッコリーだった畑です。

40mくらいの穴なしマルチ2本の中央に、2m間隔で支柱を立てました。


軽く支柱を立てたあと、先に結合させ、


こいつで深く差し込みます


キュウリネットは二人がかりでやりました。20mくらいのを2本。

なんというか、一回やっただけでは分からないのですが、ネギのペーパーポットをビローンと広げる原理に近いかも。
とりあえず、一人では無理(笑)

↓完成


☆★☆

帰宅後、先日定植したエンドウが収穫を迎え、早速頂きました。


もう、プリップリで、トウモロコシのように甘いです。旬なものを新鮮な状態で頂くのは本当に幸せです。

だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿