元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

ホウレンソウの調整作業

2020-01-09 19:27:21 | ほうれん草(自作)
3月並の暖かさと適度な雨でホウレンソウはスクスク育っています。




9415の銀ねずマルチに播種して、不織布を被せた方(写真下)が発芽率は高いようです。

ただ、換気穴付きのトンネル栽培(写真上)の方が成長は良いようですね。

べと病も出ず虫害もほとんど出てないので、出荷調整作業をちょっと変えてみました。

いつもは、
①収穫
②洗浄
③根切り&下葉落とし
⑤選別
⑥袋詰め
という流れでした。

今回は、②も⑤もカット!仕事量の削減!

去年は無駄な作業が多くて、収穫しきれず廃棄してしまった苦い経験があるので
今年は積極的に取り組みたいと思います。
↓見た目も悪くない


☆★☆

今日は、農協さんとハウス建設の打合せ。

農協さんに一部助成を頂いて、一棟(5.4m×25m)を建設します。

うちの所有する畑の一部で10a弱。
風がよく通る上に、井戸を掘っても水が出ないため水道水で栽培しています。

ただ、砂地と山土が絶妙なバランスの良い畑なので、ここにハウスを建てて質の良いホウレンソウやコマツナ、ミズナを栽培したいです。

早速、元肥(硫酸マグネシウム)を撒いてからトラクターで耕うん。

1/20頃に着工予定。
うまく栽培できたら、2棟、3棟とチャレンジ予定です。

今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿