ガンプラ製作記

趣味で作ったガンプラを紹介させて貰っています。難しいことはできませんが、1体1体愛情を持って製作しています(*^-^*)

MG プロヴィデンスガンダム その3

2023年06月11日 | 機動戦士ガンダムSEED

早い!早すぎます。。

気分はまだ3月くらいのつもりなんですが、もう1年の内半分過ぎてしまったんですね。。

多分、気が付くと夏も過ぎ、秋、冬となってしまうんだろうなと、妙に焦ったりして(笑)

 

さて、気晴らしのストフリも無事完了したので、本命のプロヴィデンスです(^^♪

サフ吹きで止まっておりましたが、紆余曲折なんとか完成した次第です。

<改修箇所>

■頭

・各部掘り直し、鋭角部はシャープに修正

・庇下に1mmプラ板貼り足し。

・ピクウス76mm近接防御用機関砲はHIQ ガンマズル1.7mmレギュラーに換装。

■胸

・襟元のサイドにディテール追加

・中央は、プラ板で造形し直し。胸上にもディテール追加

・一番のポイントである、胸下から背面に繋がるパイピングはゴム製(キット)→

 接続部を光造形パテで複製。パイピング部はHIQスプリング2.9mmに換装

 この光造形パテですが、金額はそこそこするんですが、意外と強度が出るし、切削しやすくていいですね♪

■肩

・ここもプロヴィデンスらしさが出ている箇所なので、少し改修した箇所です。

・前面・背面ともにプラ板でディテール追加。上部はキットの一部を使用したほかは、プラ板でフィン状のディテールなど追加。

・丸モールドを新造。エッチングパーツを設置。

■腰・腕

・モールド等掘り直し。場所によっては、モールドをプラ板で作り直して再設置。

■足

・踵、踝部にディテール追加。

・パイプ類は塗分けで表現。

■ドラグーン・システム

・いや、今回ホントに時間掛かりました。特段大がかりな改修はやっていないのですが、とにかくディテールが多すぎて

 掘り直しに時間がかかること。。久しぶりに肩凝りました(笑)

・上記の通り大がかりな改修は無し。

・既存バーニアは既存撤去し、ウェーブのバーニアMに換装。内部はメタルレッドに塗分け。

■ ユーディキウム・ビームライフル

・掘り直し程度。

 ホントは、ロングレンジライフルなども自作していたのですが、

 残念なことにプロヴィデンスの手が思いのほか小さく今回諦めた次第です(笑)

 

■複合兵装防盾システム

・フィン状ディテール撤去し、エッチングパーツ再設置。

・スジボリ追加。

<塗装>

・プロヴィデンスですが、キット指定で仕上げると結構明るいイメージ。

 ですが、今回は少し悪モノ感を強く出したいなと思っていて、色のトーンを落とす方向を目指しました(^^♪

 

※バンダイホビーサイトさんから流用させて頂きました。

・本体青①:(G)ブルーフォグホワイト+ブラック少々の上、(C)スーパークリアⅢ+ムーンストーンパールをコート

・本体青②:(G)ブルーフォグホワイト+ネイビーブルー+ブラック少々の上(C)スーパークリアⅢ+ムーンストーンパールをコート

・胸・膝など青③:(C)FS15044+ネイビーブルーの上(C)スーパークリアⅢ+ムーンストーンパールをコート

・赤:(F)ピュアレッド+(C)色の源マゼンダ少々の上(C)スーパークリアⅢ+ムーンストーンパールをコート

・フレーム類:(G)サフ吹→エヴォブラック→(G)ネイビーブルー、(G)フレームメタリック、(G)シャインゴールド、(G)EXゴールド

       (C)スーパーカッパー、(G)スターブライトアイアンを使い分け

       塗装イメージはMGEXストフリを参考にしました。

・パイピング類:(C)クールホワイト

 

ということで、完成版になります!!

 

ストフリ・プロヴィデンスと作るにあたり、今一度SEEDを見直してから製作に入ったのですが、

SEED系はどれも頭小さくて、足長くてどれもカッコいいですね。。ちょっとだけ好きになったかも(^^♪

放置していた、旧ストフリも完成させてやろうかなと思います!

ではでは。。

 

 

 

 

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿