s*mile!

徒然なるささやかな日常

河を渡れば、誰の国?

2005-04-28 22:07:49 | diary
Kiaさんの所で
「意識不明だった方が会社に復帰してきたので、
 三途の川に行きましたか、と聞いたら、行ったと答えた」
と書いていたのを読んで、妻の従兄弟の事を思い出した。

妻の従兄弟は家族で食事に出かけ、
自分で注ぎたい放題のビールに歓喜して、
自分でも分からないくらい飲んだ所、
急性アルコール中毒で、ばったりと倒れ、
病院にかつぎ込まれた事があります。

ほぼ一日眠り続け、
異常もなく目を覚ましたんですが、
意識を取り戻した早々、放った言葉が

「川の夢を見たよ。
 すぐそこに川があって、
 すごく気持ちよさそうなんだけど、
 なんとなく渡っちゃいけない気がして、引き返した。」

だったそうです。
それを聞いた叔母は涙したそうですが、
妻は、見るんだ!やっぱり!!という感想でした。

(従兄弟の心配しろよ)

死ぬ淵を彷徨った人だけが見る景色って、
本当にあるんだなぁ、と思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿