s*mile!

徒然なるささやかな日常

宴-初夏-

2006-07-03 21:50:42 | diary
恒例の!
藤ちゃんを上げ膳据え膳でお出迎えする
宴の季節がやって参りました。
(なんか当初の趣旨と変わってきてるけど気にしない)

今回のメニュー
*手まり寿司(鯛・サーモン・炒り卵)
*烏賊の刺身
*瀬戸内海の小海老と三つ葉のかき揚げ
*茄子と鰻の揚げ浸し
*妻実家風肉じゃが


美味しい日本酒が入ったので
今回は和食で攻めてみました。
特に茄子と鰻の揚げ浸しは、
この宴の前の週に実母の誕生日祝いで
外食した際に訪れたお店で食べた物だったんですが
すっごく美味しかったので、
そのまま真似て作ってみたんですが
なんとか成功して良かった~!


(茄子と鰻の揚げ浸し)

肉じゃがは妻の実家風にしたんですが、
おでんみたいに出汁が薄くて、
お肉は鳥のミンチを使います。
ショウガとジャガイモと鳥ミンチだけ
という非常にシンプルな物なんですが
夫の希望で玉葱としらたきを足しました。
普通は豚か牛なんですけれど、
母に聞いたら
安くて量が沢山買えて、
子供のお腹が一杯になるからという理由で
我が家では鳥ミンチだったそうです(笑)
実際、藤ちゃんは夫の
「肉じゃがおかわり」の言葉で
自分が何を食べていたか理解した模様。

今回は量も味も自分では
宴を始めて始めて成功したなー
(何回やってんだって話ですが)
と思える出来でした。
あくまで、自分での評価、ですが(笑)

今回の藤ちゃんの
手作りお菓子はシフォンケーキ。
事前に無理かも…と言われていたので
手にして現れた時はニヤニヤしてしまいました。
多忙だったのにどうもありがとう!
ベーキングパウダーを入れ忘れたらしく
全然膨らんでないと嘆いていたけど、
それでもふわふわで(すこしモチモチ?)
上質の抹茶がギュっと詰まった
美味しいケーキでした。

(抹茶シフォン) 

寝不足の藤ちゃんを
夜中の3時まで
無駄話に付き合わせてしまい
ちょっと反省。
あくびばかりしていたの、
本当は気付いていたんだけど、
ついつい話してしまう自分を呪いたい。


朝ご飯は
近所の美味しいパン屋で手に入れた
バターたっぷりのクロワッサン。
一つずつ紙袋に入れて大事に渡してくれる。
それにベーコンエッグ。
夫と藤ちゃんはウスターソースで
妻だけお醤油。
関西と関東で袂を分かつ瞬間!(笑)

朝食をぺろりと平らげて、
今回の宴も美味しく終了!


次回の宴は秋口かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿