s*mile!

徒然なるささやかな日常

初夏の旅-奈良編-

2006-06-19 21:45:10 | diary
高校時代の友人ユキと数年ぶりの再会。
なかなか会える距離ではないので、
会いに来てくれる事はとても有り難い。

ユキの提案で奈良へ遊びに行く事に。
まずは長谷寺を目指して出発。

長谷寺は素麺で有名な三輪に近く
門前町でも素麺を出している食事処ばかり。
せっかくなので、お昼ににゅうめんを頂きました。
つるつるしていて、美味しかった~!

腹ごなしをして長谷寺へ。
生憎ぼたん祭りは終わってしまい、
紫陽花にも少し早い時期でしたが、
お寺は素晴らしい佇まいで圧倒されました。


仁王門を抜けると399段の登廊

本堂まで上がると景色が一望でき、
気温も仁王門の付近より涼しく感じました。
なかなか来る事が出来ないので、
御朱印を忘れずに頂いて礼堂の外舞台から景色を眺める。


お次は薬師寺
中学の修学旅行以来。
この日は修学旅行生も多くて当時を思い出しました。
大講堂の前で大地讃唱歌ったよな…(嫌な思い出)
多くの建立物が再建された薬師寺。
東塔だけが建立当時からのもので
薬師寺の中で威厳ある風格の建物でした。
他の建立物は朱色(丹)と緑(青)がなんとも言えないバランスで
一瞬ここが日本だという事を忘れる程。
ここの御朱印が素晴らしくて大感激!
(書き慣れているというのもあるだろうけど)


金堂と東塔・西塔

薬師寺では萩が咲き始めで、
駐車場から向かう沿道沿いに
ずーっと植えられていて、
そろそろ見頃を迎えているかもしれません。


母のお薦めで唐招提寺まで歩いてみる。
が、金堂が平成の大改修で2009年まで見れず
中には入らず、門の外から眺めるだけに…。
2009年過ぎたら、また行こうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿