ゼロかオーか

2020年05月25日 22時46分17秒 | + プラス
結論から言えば“О”が数字の“ゼロ”なのかアルファベットの“オー”なのか凄くわかりにくい!
ちなみに“О”はアルファベットのオーで変換しました。

映画の007が“ダブルオーセブン”と言われたり“ゼロゼロセブン”って言われたり
案外線引きが曖昧なのかもしれませんが、医薬品の在庫管理を担当するものとしては
この違いは大きな違いだったりします。

例えばコレ(ネットで適当に見つけた画像です)


WM0136を
ダブリューエム“ゼロ”イチサンロクと読むか
ダブリューエム“オー”イチサンロウと読むかで全く異なります。
写真では恐らくアルファベットではなく数字だと思いますが
商品でによってはもっと複雑にアルファベットと数字が混在していたりして混乱するワケです。

一応、ヤフーの知恵袋によれば
小文字oと,大文字O・数字0は,高さが違う
大文字Oと,数字0は,幅が違う

なんて言われてますが、比べる対象が無いとわかりません。
先ほどの具体例のWM0136なんかもそうですね。
下の方に記載のある12-04の“0”は同じだと思いますが、その保障はどこにもありません。

一応、「0(ゼロ)については、O(オー)と混同しないよう、0に斜線を入れて表記する」というルールがあるようですが
このブログを書いている限りは斜線付きの0を表現できません。
せいぜいギリシャ語でΦと表現する程度です。

あまり細かく考えはしませんが
数字を入力する度に思う疑問です。

せめて0やОはややこしいか世界的に使用を差し控えるが
ゼロかオーに統一するってルールを作ってくれませんかね?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/5/17-24週間ダイジェスト | トップ | 散髪のタイミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事