患者問い合わせ集:子供の痛み

2024年04月29日 21時28分40秒 | シリーズもの
患者問い合わせ集という形でこれまでも記事にしたことはあると思うけど
集めてみれば、医療講演やら本にできるんじゃないかと思い、書き留めてみます。
ちなみに前に書いた記事はこれです↓
患者と自分の常識のズレ - 週間ダイジェスト+

今日のエピソードは後輩が遭遇したのだけ
2歳の患者さんに頓用の痛み止めを渡したときのやりとり

後輩「痛いときに飲ませてあげてくださいね」

母親「子供は2歳なんですが、痛いのってどうやってわかりますか?」

後輩「!!!!?」

母親だったらそれくらいわかるでしょ!というのはタブーなんでしょうね。
そういう返答しようものならクレームが来ます。
私がぱっと思いついたのは
1、普段と様子が違う
2、機嫌が悪くなる
3,苦痛表情(これなら流石にわかるか?)

他にも答えがあれば教えてください。
しかし世の中のお母さんにとっては、痛みという単純なものでさえ難しいのかな?というのを考えさせられました。
これてAIとかじゃあまだまだ返答できない領域でしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万引きを捕まえる | トップ | 反論できない雰囲気が嫌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シリーズもの」カテゴリの最新記事