患者が多すぎる…

2024年01月03日 22時18分45秒 | + プラス
見出し画像は軍隊ガニというゲームのキャラなんですが
もう本当に次から次へとって感じでかなり疲弊しました。

聞いた話では19時の受けつけで終わったのが23時だとか。
周りの病院が開いてないとは言え、しんどい中待って診察を受ける必要があるのかな?って疑問です。
薬を貰うにしたって結局は対症療法だし、家で寝てた方が絶対に身体には良いと思うのだけど・・・?

処方も医師によって個性があって、長く勤めていると誰の処方かわかるようになります。
まず解熱鎮痛のカロナールと痰切のカルボシステイン、本当にこれがベース。
インフルの人にはオセルタミビル の追加がだいたいのルーチン。
あとは時々咳止めのメジコンやらなんやら。

昨日の医師はやたらと葛根湯を出すし、
今日の医師はPL顆粒を出すだけだとか、本当に医師によってさまざま。

面白いのはインフルの人にはオセルタミビル(タミフル)を出すけど、
コロナの人には至ってシンプルな処方だったりします。
それもそのハズでコロナの薬って今は高額ですからね。

高いお金を払ってまでコロナは治療するものではないという時代が来たようです。

あと多いのは入院患者。
患者が入院してくると、持参薬鑑別といって普段飲んでる常用薬をカルテに載せたりしますが
もうこの正月はえげつない位多かったです。
そういった業務をしながら、怒涛のように押し寄せる外来患者の処方を捌いて
なおかつ退院する患者の指導いったりと…今年は本当に忙しかったですね。

コンビニ受診をどうとかいう立場にはないのですが、近隣の医療機関や行政を含めてもうちょっと何とかならんかな?
持参薬の中でも持ってきた薬は、うちと同じくらいの規模の施設だったり、入院するならかかりつけに行けば良いのに??
って多分、働いている皆は疑問に思っていると思います。

今の職場では10年以上たちますが、ずっとこんな感じなんですよね。
コロナで色々制限していた時代が本当に懐かしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始め | トップ | 数字でみるインフルの脅威 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshikazu0416)
2024-01-04 08:37:18
風邪を治す薬は、ありません。
Virusが特定去れている物は、抗ウイルス薬で細菌性の風邪は、抗生物質で治療可能と言う事です。
風邪は、対処療法しかない。
普通の風邪は、薬等飲まなくて良い。
インフルエンザは、治療薬が在りますのでね。
Virusが特定去れている風邪以外ワクチンもありません。
そう、所詮は対症療法 (s_mae)
2024-01-04 22:16:58
なんで、カロナールとカルボだけで十分。
結局、なんで受診するのかと言えば
原因を特定すると安心するのかな??と

どこまで正確はわかりませんが
コロナとインフルの簡易検査キットが市販されてますけどね。

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事