Facebookが日本に定着してる…らしい

2011年09月29日 23時02分01秒 | 意見・物申す
駿台関係の友人はFacebookを比較的使ってる反面、
大学関係の友人はほとんどFacebookを使ってないので
やっぱり日本じゃmixiなのかなぁ?なんて思ってましたが、
利用者数がどんどん増えているようです。
これはmixiを超えるのも時間の問題かも??

私はずっとgooブログを使ってて
ブログの記事がFacebookにも反映されると良いなと思ってたのだけど
どうもリンクが上手くいかないようで、疎遠になってました。
(記事の投稿を知らせる程度)

ところが今日、再度リンクに挑戦すると上手くいったし
久しぶりに大学の連中を漁ってみたら、出るわ出るわw
私が言うのも何だけど、個人情報垂れ流し過ぎだと思う。

Facebookってお互いの顔がわかることで
日本文化的な所謂世間の目があるから、悪いことはできないハズなんだけど
Twitterが馬鹿ホイホイと化している現状を鑑みればFacebookも怖いと思う私です。
皆、自分の写真を加工もせずよく世界発信できるなぁ~

しかし皆が使い始めたら私も使わないわけにはいかないので
ちょっとFacebookを意識しないといけないかもです。
ブログみたいに流行が過ぎ去らなければ良いけどね…


Facebookの国内利用者が1000万人を突破、ネットレイティングス調査

 ネットレイティングス株式会社は29日、国内におけるSNS「Facebook」のPCからの月間利用者が1082万7000人に達したとの調査結果を発表した。

 これは、ネットレイティングスのインターネット利用動向調査サービス「NetView」の2011年8月のデータに基づくもの。国内の家庭および職場のPCからのインターネット利用が対象となっている。

 2010年8月の月間利用者数は192万8000人だったため、1年で5.6倍に増加。国内のインターネット利用人口におけるリーチも17.1%に達した。1人あたりの月間訪問回数も、平均4.2回から7.5回へと増加している。

 他のSNSは、Twitterが月間利用者数1496万2000人、リーチ23.6%、mixiが1491万7000人、リーチ23.5%だった。

 なお、今回の調査はPCからの利用者についてのものだが、ネットレイティングスの別の調査によると、Facebookの利用者全体のうち、スマートフォンからのみの利用者が約20%に上ることがわかっているという。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいおい | トップ | 初心 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い方だと思います (えせアメリカ人)
2011-10-04 09:23:08
お久しぶりです。

プライバシーのセッティングをするかしないかの問題だと思いますよ。
今日のどっかの記事でfacebookで熱愛がバレたそうで。内容を読むとセッティングがパブリックになっていたようで…。

そこら辺も単なる平和ボケなんじゃないですかね苦笑
返信する
いつ帰ってくんの? (s_mae)
2011-10-04 23:40:11
いつ酒の栓を開けるんだべ?

結局、使う側の問題なんだろうけど
自分が気をつけていても、思わぬところで
所在がわかってしまうし、何より友人が
情報垂れ流しだったら、足がついてしまうよね。

何より2ちゃんねるの某住人の捜査能力は凄いよ。
写真のボンネットに映ってる写真から個人を特定しちゃうしね…
返信する
いつでしょうか苦笑 (えせアメリカ人)
2011-10-05 20:57:52
今のネットの世界じゃ検索能力さえあれば簡単にバックグラウンドなんて見れちゃいますよね。
某中○国なんて人肉検索って言葉もありますし。

そんな世の中で生きてるってことを自覚するかしないかで大きな差がありますよね。

僕にとってfacebookは自分を知ってもらう場ですかね。なーーんて。

何時帰りましょうか。かなり日本は恋しいです。はい。ただなかなか色々うまくいきまへん苦笑
返信する
あらら (s_mae)
2011-10-07 00:34:16
ずれにずれて年末なんかだと良い感じになるのかな?

しかしブログなんかでも長いことやってると
思想とかがハッキリしてくるわな。
俺なんかは、大したもんじゃないけど、
公安に目を付けられているブロガーもいるんだろうね。
返信する

コメントを投稿

意見・物申す」カテゴリの最新記事