全面禁煙化は難しい?

2006年01月03日 15時58分56秒 | 意見・物申す
お盆では、なんなく新幹線の席が取れたので
油断してたのですが、正月はすごいね。
新幹線のチケットが全然ない。

緑の窓口でずっと探してもらってたのですが、
やっと見つけた席は行きも帰りも喫煙席。
関西に帰るときはもう、服に臭いはつくし、
目は沁みるし、喉は痛くなるし最悪でした。
これだけの嫌煙家だけど、喫煙車に乗ってしまったから仕方がない。
文句を言うのも筋違いなんで、ずっと耐えてました。

しかし喫煙車に乗ったけどタバコを吸う奴って一部。
ぱっと見渡しただけでも4.5人。
現行では16車両のうち11両が禁煙車とのこと。
でも、喫煙車両が余るのだから客のニーズは禁煙車両じゃないのか?
って思ったら今年の春から禁煙車両が12両になるらしい。

喫煙家にとってはますます肩身が狭くなって同情します。
が、煙たいものは煙たい。

喫煙車両のドヨーンとした空気を見てると
いっそのこと全面禁煙にしろ!って言いたいのが本音です。
これからは早めにチケットを取るかな。
いっそのこと飛行機も・・・?

Uターンラッシュがピークへ 上り新幹線の指定席は満席 (朝日新聞) - goo ニュース
正月をふるさとなどで過ごした人のUターンラッシュが3日、ピークを迎える見込みだ。JR東日本によると午前10時現在、東北・上越新幹線の自由席は盛岡発東京行きの「やまびこ48号」が、仙台発車時点で乗車率130%を超えた。3日の上りの指定席は終日ほぼ満席で、午後は自由席の混雑が進むことが予想されているという。
 JR東海によると、東海道新幹線は岡山発東京行き「のぞみ70号」の名古屋駅発車時で、自由席の乗車率が110%を超えるなど、午前中「のぞみ」の一部に100%を超える列車がみられた。「ひかり」「こだま」には目立った混雑は見られなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣(1/3一部改定) | トップ | 宝くじは片思いに似ている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

意見・物申す」カテゴリの最新記事