〇〇ハラと決めるのは人間性の否定では?

2024年07月04日 22時03分17秒 | + プラス
セクハラ、パワハラ、アルハラ・・・
最近、〇〇ハラスメントが増えてきて処理がおいつかない自分です。

最近言われているのがフキハラ。
何かと思えば不機嫌ハラスメントだそうだです。


自分なんかはしょちゅう不機嫌なんで気を付けなければと思うけど
世の中に不機嫌じゃない人っているんだろうか??

不機嫌であることは意外に、ストレス発散の手段だったりすると思うけど?
確かに回りからしたら溜まったもんじゃないだろうけどそういうときは放っておけば良い。
私自身、不機嫌な時は周りは放置してくれているので、勝手に燃え上がって自然と鎮火する。
そういうもんじゃないのな??

Yahoo!の記事にもありますが、直接言えばパワハラ、言わずに我慢すればフキハラ・・・
本当にどうすればええねん!!って思います。
そもそもが周りに媚び諂う必要があるくらいの世の中になってしまったのか??
最近、人間性そのものを否定しにかかってる世の中な気がします。

誰かハラスメントハラスメント・・ハラハラを提唱する偉い人はおらんもんかな

「ため息」一つでもハラスメント 不機嫌をまき散らす「フキハラ」セーフとNG境界線は(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
たとえば黙ったまま相手をにらんだり、口元をムッとさせたり、話を聞いている途中に急に腕を組み出したり、
座った姿勢でふんぞり返ったり。そういった表情や態度、ため息などが相手に威圧感や精神的苦痛を与えると総合的に判断できれば、フキハラになります。
たとえば大きなため息が明らかに特定の相手に向けられている場合などは、単発でもフキハラが成立します」

■パワハラ対策による二次的なものとして
 フキハラの相談件数はここ数年で増加傾向にある。なぜか。村嵜さんは理由の一つとして2020年から施行されたパワハラ防止法があると見る。
「上司たちも本当は言いたいことを我慢したり、言葉遣いに気をつけたりするようになった。
でも我慢することで結果的に表情や態度に出てしまっている面はあると思います。パワハラ対策による二次的なものとも言えるんです」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ治療薬も変わる… | トップ | 平均気温っていつの平均? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事