Z世代とは?

2023年02月25日 19時13分17秒 | 自己満足的疑問解決
自分の復習がてらに再掲載。

嫁さんにZ世代って何?って聞かれて旨く答えられなかったので調べました。
とういうかある一定の世代、若い子らの世代というのはわかっていたのですが、
なぜ“Z”を使うんでしょ?

WIKI先生によれば
ジェネレーションZ(英: Generation Z)、Z世代(ゼットせだい)とは、
アメリカ合衆国や英語圏、日本などにおいて概ね1990年代半ばから2010年代初頭までに生まれた世代のこと。
生まれながらにしてデジタルネイティブである人類初の世代である。
ジェネレーションY(概ね1980年代初頭-1990年代半ば生まれ)に続く世代であることから「Z」の名が付いている。


Yの次だからZ・・・わかったようなわからんような感じです。
もっと言えばX世代というのがあって、X、Y、Zと続くようです。


X世代について調べると一番腑に落ちた説明がコレでした。

ハンガリー人の写真家ロバート・キャパが、
1950年代初頭に新世代の若者のことを「X世代」と呼んだことから派生。
フォットエッセイのタイトルだそうです。
ロバート・キャパ

当時の人達からすると未知の世代であるとの理由で“X”とつけたそうです。
あとちょっと異なるのはダグラス・クープランドが発表した
『ジェネレーションX—加速された文化のための物語たち』という本が世界的にヒットし
X世代という名称が定着したという意見もあります。

ちなみに私もギリギリX世代でして団塊ジュニアなどともいわれています。
今は40前後の人が中心なんで、日本経済を支えなければいけない世代ですが
バブル崩壊後で就職氷河期でもあり、所得も思うように伸びない中々苦労している世代だと思っています。

Y世代は後輩にあたる世代
「個人主義である」「保守的な一面が見られる性格である」「リーダーシップが強い」と
検索すると出てきました。
個人的な話ですが、高校時代はポケベルから携帯電話になったりしてて
明らかに電子機器に差が生まれているような気がします。
ただゆとり世代と言われるのは気の毒ですね。

で、Z世代です。2022年の時点で25歳前後
実習にやってくる学生や今の1年目に相当するのかな?
ネットが当たり前のように普及した時代と言われています。
特徴は検索すれば出てくるので割愛しますが、確かに実感として“なんか違う”という印象です。
まあ世代間格差なんて、いつの時代にも存在しますわな。

ちなみにZ世代のしたはα世代とか言われてて、なんだかワケのわからんことになっているようです。
それと今のコロナ禍では学生時代に自粛させられたりして可愛そうなことになっています。
コロナ世代なんて言われる日もくるんですかね?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉本を見に行く | トップ | GOツアーホウエングローバル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自己満足的疑問解決」カテゴリの最新記事