今日のお話は。。。

日々を書き綴っていきます。

野菜の大量廃棄

2006年11月29日 22時26分37秒 | 日記帳
11月29日(水)時々

白菜や大根が出来すぎて大量廃棄されてますが、今度はピーマンが大量廃棄されるようです。
台風が少ないなど天候に恵まれると農作物は豊作になりますからね
でも消費量は決まっています。
出来すぎると値崩れするのです
出荷調整のためとはいえ、農家の人もやりきれないでしょうね。。。

世界にはまともに食事が出来ない人たちもいるのに、
食べられる食料を捨てなきゃならないなんて。。。

そして、このようなことがあると政府は減反政策を進めていきます。
不作の年には不足で困るのに、1度止めた田畑はすぐには戻らないのに。。。

豊作問題1つを取り上げても、これだけの大きな問題がつながってくるのです。
人間の基本である『食』の問題。。。
無くなる事はないのでしょうが、うまく解決できるといいな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の私はちょっと熱い。。。 (Hana)
2006-11-30 09:30:31
私もこのニュース、見ましたよ!
畑一面に、ピーマンが投げ捨てられていて・・・
思わず「安く分けてよ~!」って叫びました。。。
それより何より、ピーマンにも命があるのに、ひどい・・・(´◕ฺω◕ฺ`)ウルウル

食の勉強を少ししているんですが、
「安全な食」というものを考えていくと
どうしても最後は「農業」に行き着くんですね。
減反政策や後継者不足が進んで、日本の食糧自給率はすごく低くなっていますよね。その結果、海外から輸入する食糧がどんどん増えている。。。
日本の農業は今、崩壊の危機に瀕しているともいえますが、「農業が崩壊して、輸入物ばかりになったら食の安全と健康は保てない!」と思うんです。

じゃあ、どうすればいいのか…?
うーん、それがわかれば、アタシゃ政治家にでもなって
日本の農業改革に取り組んでます。。。


返信する
あちちち! (KuB)
2006-11-30 10:44:39
Hanaさん、僕は農業や食を専門に勉強してた時期があるんですよ
『安全な食』の基本は農業でしょうね。基本というか基盤というか。。。
農家の人も生活していかないといけないから、野菜もブランド化してきてます。高く売れるから。無農薬だったりしますけど高いんですよね。。。
『食』が人間の基本である以上、いろんな政策や問題が『食』と絡み合ってきます。高齢化や景気の問題などなど。。。復党で騒いでる場合じゃないんだけどな~
返信する
わぉぉ! (Hana)
2006-11-30 17:41:59
わーいわーい、そうだったんですねー
食や栄養に関しては自分でも少し勉強してるし
仕事で記事を書くことも多いので
いろんな先生にお話を伺ったりしますが、
農業については、たまーーに講演会を聞きに行く程度なので
いろいろ教えてくださいねーー!

「無農薬」とか「有機栽培」と付くだけで
値段が跳ね上がりますよね。
でも、なかには中身に信用のおけないものもあるし。

あまり偉そうなこといえないけど
日本人はもっと農業に関心をもって
大事にしないといけないよなぁ、と思ったりします。
もともと農耕民族なくせに~。
かといって、農家に嫁げといわれたら私には無理な気がするし・・・
ここらへんが自己チューで身勝手なんですよね。。。

あぁ、支離滅裂の内容になっちゃった
ごめんなちゃい


返信する
そうだね~ (KuB)
2006-11-30 21:54:57
無農薬や有機栽培は手間が数段かかるから高くなるのは仕方ないですよね
でも、もしかしたら一般の野菜が安すぎるのかも。。。そう思ったりもします。
農薬だって適量を使えばちゃんと分解されて無害だ~って、研究者は言いますし。。。農家の労力は格段に減るのは確かですしね。

ホントに難しいですけど、考え続ける事は大切ですね
返信する