いつまでも健康で強くあるために

体を壊すこと3回、何とかしようと一念発起。
いつまでも健康で強くあるための日々のちょっとした工夫を!

トレーニングもなんでもバランスですね~

2015-11-28 13:45:31 | 日記
昨日、ジムに行ってきました。
週に3回行くようにしています。
1回1時間半~2時間くらいです。

ジムに行くといろいろな人がいますね。
フリーウェイトで筋肉トレーニングを集中してされている人、
ひたすらトレッドミルで走っている人、
さまざまです。

一つ言えることはバランスです。
筋トレだけ、走るだけ、ではなく、
ストレッチから筋トレ(無酸素運動)、走る(有酸素運動)、
これを組み合わせて少しづつ長い期間をかけてバランスよく行っていくことが大事です。

もちろん、食生活も仕事も、含めてバランスです。

数十年も乱れた生活をしてきた体が、1~2か月で劇的に変わるわけがないのです。

短くても6か月、長くは1~2年かけて体質自体を変えていく長い目が必要です。

そうして改善された体質は、そう簡単に戻ることはありません。
もちろん体質を維持する努力は続ける必要はありますが、
改善された体質であれば、維持することは苦にはなりません。

私の今の生活習慣は、1年半以上前とは驚くほど違います。
しかし、もう苦ではありません。
食事の順番や時間、内容も、量も、運動も、自然とそれを選ぶようになりました。

リバウンドもありません。
それどころか「もっと上に」「より強く」向上することにしか目が向きません。

これはうそでも何でもなく、体とは健康になり強くなってくると、精神まで変わってきます。

だからこそ知識を得るために勉強する気持ちにもなり、3日坊主にもならずに続けることもできました。

重要なことは体の外側にあるかっこ良さやスタイル、筋肉が隆々として強く見えるなどではなく、
体の内側にある健康とその強さです。
あらゆる体内の臓器や骨、血液、自律神経のバランス、健全な内分泌、強い免疫力です。

外側は良く見えますが、内側は見えません。
だからおろそかにしてしまいがちです。
(外見でもお金でもなんでも、誰でも目に見えるものに意識が行きますよね)

人の心や気持ちもそうです。
本当に大切なのは目には見えないもの、見えにくいものです。

ぜひ大切にしてください。
目には見えないものを。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿