渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

紀伊半島☆林道物見遊山2021(①伊勢湾フェリー)

2021-10-10 13:15:14 | 林道キャンプツーリング

2021年10月4日(月)
緊急事態宣言(まん延防止等重点措置を含む)が全面解除となり、引きこもり大好き人間も ちょっとだけムズムズ。
そこで、今年のゴールデンウィークにでもと思っていた紀伊半島へ 急遽出掛けることに。

先に結果から話をすると、反省点の多い林道ツーリングでした。 紀伊半島は、想像より はるかに大きく山深かった。
同じ3桁国道でも 高速道路のような道もあれば、1車線でくねくねと時間が掛かる道があって、走ってみないと分からない。
さらに、山間部にはバイクツーリング向きのキャンプ場が少なく、安宿もほとんど見つけることができませんでした。
もし、次回チャンスがあれば「急遽」ではなく、計画を練り 腰を据えて走り回りたい。

そんなことで、明るくなるのを待って5時ちょっと過ぎにに出発。
清水ICまで東名高速を使い、そこから 静清バイパス 藤枝バイパス 袋井バイパス 浜名バイパス 潮見バイパスと乗り継ぎ、
伊良湖港に着いたのが10時40分ごろ。 そこで目にしたには、今まさに車両ゲートを閉め出航寸前のフェリー。

お昼ごろに鳥羽に着けば何とかなるだろうと考えていたので、想定内と言えば想定内だけど、ちょっと悔しい。
海を見ながら、昨夜作ってもらった 梅干しのお握り🍙2個を食べ、釣りをしている人を眺めていると、アッという間に時間が過ぎ、
無事11時50分の便に乗船。

このフェリー。 バイク料金(750cc以下)はライダー1名込みで¥3,700で、所用時間は55分。
これを安いとみるか高いとみるか? セロー250での高速走行は苦行そのものなので、高速代を節約して利用することにしたのだが、
しょっぱなから予想外に時間が掛かってしまいました。

そして、鳥羽港に着いて予約したのが尾鷲市の近くの キャンプinn海山 というキャンプ場。
本当は 奈良県吉野のキャンプ場まで行きたかったのだが、管理人さんに「今からでは無理!」と断られてしまいました。

尾鷲なら余裕でしょうと NAVITIMEで一般道優先を選択して走り出したものの、これがもう大変。 買い物をしてキャンプ場に着いたのが
16時半になってしまいました。 走るの遅いか?
もっとも、道の駅海山で休憩中に スクーターに乗った おっさんに話しかけられ、30分ほど いろいろな情報を聞かせて頂きました。

その おっさん曰く、ツーリングマップルじゃあ役に立たないから大きな観光地図を利用しなさいとのこと。
でも、観光地図には林道が載っていないんですよね~。 残念。

この先、同じような おっさん2人に話しかけられました。 共通しているのは、スクーターに乗って 近場を走り回られているらしい?
ただ、話が 少々しつこくて 自分の考え方を押し付けるところは、私自身も胸に手を当て 反省しなければなりませぬ。

余談ですが、出発前にエンジンオイルを交換して正解でした。 エンジン回転が滑らかでギアもスコスコ入って、
一般道や くねくね山道を走るのが 超~気持ち良かった。 2千km過ぎたら、タイミングをみて早めに交換するのも悪くないかも

< serow250の気まぐれ整備(緊急事態宣言全面解除) >

では、では、

・走行距離 : 408km
・燃費   : 39.1km/l( ~静岡県浜松市まで )、41.6km/l( ~三重県紀北町まで )

< 紀伊半島☆林道物見遊山2021(②キャンプinn海山) > へ続く...

« serow250の気まぐれ整備(緊... | トップ | 紀伊半島☆林道物見遊山2021(... »

すいません・・・ (チェッチェッチェロー)
2021-10-10 21:54:41
すいません、誰かれ構わず話かけています。
今日も渋滞中の箱根新道で、ハーレーの若い方に話しかけてしまいました。
もちろん持論を並べ立てて話まくりました。
反省します。
チェッチェッチェローさん (わたる)
2021-10-11 09:56:48
私も、林道入り口が見つからないとき(ときには分かっていても)など、誰かれ構わず「すみましぇ~ん」と呼び止めます。
有効な情報を得られることは稀ですが、皆さん とても親切に対応して下さって いつも感謝しております。
ま~、チェローさんのは「ナンパ」というやつですから、ちょっと意味合いが違うと思いますけど...