渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

オフロードブーツ(試走編)

2013-07-07 20:43:26 | 林道ツーリング



2013年7月6日、オフロードブーツがやってきて最初の土曜日。 さっそく試走 ... 
といきたいところですが、今日はブーツよりもテニスを優先したいので、テニスコートまで履いて行くことにしました。 

シフトペダルを一山分上げて、これで様子を見ることにしましょう。





だぶだぶのニッカポッカーにも負けないダサイ格好ですが、これしかないのでしょうかないです。





とりあえず、15km程離れたテニスコートへ無事到着。
走り慣れた道なら問題なく運転できましたけど、とっさの変速や微妙なリアブレーキ操作は、ちょっとキツイかも
普段履いている靴ならコケない場面でコケたりしたら、これがほんとうの本末転倒ですよね。


テニスコート隣のグランドには誰も来ていないようですから、隅っこを借りて ちょっと練習 ...

ますは、基本の8の字走行からはじめて、ブレーキターン そしてアクセルターンも

 



締めくくりはフロントアップ(完璧に決まったのですが、セルフタイマーなのでシャッターチャンスを逃がしました。 残念。)





猛暑の中のテニスで、ヘロヘロに疲れた帰り道は ↓↓↓ こんな状態だったのでした。 チャンチャン





そして、今日の感想... 多少操作性は落ちるけど、悪くないかも



うろ覚えですが、昔々

ボルボという自動車メーカーが、「もしものとき、ボルボなら安心です。」みたいなコマーシャルをやっていて、
ポルシェはそれに対向して、谷底に落ちたボルボ車を見下ろしながら走り去る映像と、「ポルシェの運動性能なら事故の回避が可能です。」
みたいなナレーションが入るコマーシャルを流していたのを思い出してしまいました。



オフロードブーツ(入手編)へ →



  にほんブログ村 バイクブログへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフロードブーツ(入手編) | トップ | 大名栗林道から御岳山林道へ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUNA__JUNA)
2013-07-07 22:12:19
そ~ですかぁ、やはりペダルを一つあげましたか。。。。

私もオフブーはしっかり入らなくて、ブーツのヘリでチョンチョンと上げてます・・・・

でも、上がる感覚がイマイチ掴めなくて、Nに入ったりしてます~~~

おお8の字の練習したんですね
流石です~~~~
返信する
Unknown (ピクルス)
2013-07-07 22:20:04
あのおぉおおぉ。。。

ブレーキターンって。。。

アクセルターンって。。。


ボクは


牛タンなら好きです!!!(笑)


では、土曜日に、教えてくださいまし ^^ /
返信する
凄い (シモヤンブルース)
2013-07-08 06:43:52
練習なんて凄いな!バイクに向かう後姿、カッコいいではないですか!

暑いので、ご安全に。(^^)
返信する
Unknown (わたる)
2013-07-08 19:08:57
JUNA__JUNAさん

シフトペダルの調整は、普段履きの靴との兼ね合いが難しいですよね。
上げすぎると不用意にシフトダウンしたりすることもあるでしょうから

JUNA_JUNAさんは、得意の川原で練習したりしないのでしょうか?
私は、ヒマがあれば相模川の川原でグルグル回ったり、土手を上ったり下りたりしてますよ~
この日は、暑いのにグルグル回り過ぎてしまって、気持ち悪くなってしまいましたけどね。

では、では、
返信する
Unknown (わたる)
2013-07-08 19:09:38
ピクルスさん

お~ぃ、だれかピクルスさんの座布団全部もってて

では、では、
返信する
Unknown (わたる)
2013-07-08 19:10:04
シモヤンブルースさん

ほとんどがソロでのツーリングなので、簡単なバイクの修理と、自分のウデの限界を知っておかないと
行方不明者になってしまいますから (ちょっと大袈裟か? 他人に迷惑をかけたくないですからね)

では、では、
返信する
いいですねー (あつし)
2013-07-08 21:11:15
ブーツの具合、良さそうですね。
私の場合慣れるまで、リアブレーキがロックしたり、
ブーツの下で勝手にシフトダウンしたりと、
たいへんでしたので、わたるさんもお気をつけください。
でもそのうち、ブーツを履かないと、
林道(ダート)は走りたくなるかも?
返信する
Unknown (わたる)
2013-07-09 20:54:05
あつしさん

ブーツを履かないと林道(ダート)は走りたくなくなる気持ちは、分かるような気もします。
あつしさんみたいに、レベルアップしていく人にとっては絶対必要な物でしょうけど
ちょっと引っかかる物があったりなかったりって感じですね

では、では、
返信する

コメントを投稿

林道ツーリング」カテゴリの最新記事