渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

寄ロウバイまつり2022

2022-02-01 19:15:47 | 車で旅行・お出かけ
  
 

2022年1月31日(月)
寄ロウバイまつりへ はじめて行ってきました。 でも、その... 草花を愛でる趣味は まったくありません。
けど、気持ちよくテニスを楽しんだり、ふらふらとバイク旅へ出掛けるには必要な事だったりしますから

とは言っても、花をみて嫌な気持ちになることはありませぬ。 それどころか、この時期に力ずよく咲いている蝋梅の花を見ていると
寒い寒いとコタツにもぐりこんでいる自分が恥ずかしくなり、俄然 ヤル気が湧いてきました。 これが花の持つパワーというやつでしょうか(?)

 



「 寄( やどりぎ と読む)」は、神奈川県足柄上群松田町にある集落名。 松田町公式ホームページの観光ガイドには、
日本最大級 ”20,000本“ のロウバイ園。敷地面積13,000㎡以上。甘さ香るロウバイ回廊。知る人ぞ知る、絶景を是非直接ご覧ください。
第10回となる今年の開催期間は1月15(土)~2月6日(日) 入園料500円
 との記載がありました。





そして、寄ロウバイまつりの会場までやってくると、山全体が鮮やかな黄色に染まっているようなことはなく、意外と地味。
真っ白な梅の花やピンクの桜とは ちょっと違う雰囲気でした。

 

 



しかし、一年で一番寒いこの時期に花を咲かすロウバイ(蝋梅)って、どんな直物なんでしょう(?) 気になって調べてみると
蝋梅(ロウバイ)は クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属に属する中国原産の落葉樹で、2mから4mほどになる落葉低木です。
別名の唐梅(カラウメ)とも呼ばれ、その名の通り中国原産の樹木。蝋梅(ロウバイ)は 12 月~2 月に、よい香りのする花を咲かせます。
なお、ウメは寒い時期に開花し、香りが強く、花柄が短く花が枝にまとまってつくといった類似点があるが、
バラ目バラ科に属しており系統的には遠縁である。
 らしい。
ちなみに、その実には 強い毒性を示す「カリカンチン」と呼ばれるアルカロイド系の毒があり、梅干しや梅酒作りはやめた方よいとのこと。
普通の人は あの実を見て食べてみようとは思わないでしょうけどね。

 



そんなことで、春の息吹を感じ ヤル気満々での帰宅後は、この冬にやらねばと思って買いそろえた バイク整備用品の確認から。
たまには洗車でもしようと買ったままの洗剤をはじめ、スパーカブ用の前後タイヤや セローの前輪とフォークーツ、サスペンションオイル...

 

 

でもね~、まだちっと寒い! そうだ、毎年恒例の小田原梅まつりへ出掛けたあとでも遅くないでしょう。 



では、では、



    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« serowでお散歩2022(①相模川... | トップ | serow250の気まぐれ整備(は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車で旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事