渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

志田峠

2020-01-14 20:25:02 | 日帰りツーリング
2020年1月13日(月)
先週、リアタイヤ交換とスイングアーム周りのグリスアップをやったので、今週は試乗へ。
♪日曜日に市場に出かけ、糸と麻を買って来た。
♪テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ、テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー。
♪月曜日にお風呂をたいて、火曜日にお風呂に入り...

↑↑↑ まるでロシア民謡の「一週間」の生活パターンを週単位でやったいるような感じかも。

自宅から近い林道というとヤビツ峠周辺か秦野市の戸川林道や西山林道になるのだが、できれば まだ走ったことがないところへ行きたい。 そこで、ポチポチと調べると、すぐに「志田峠」という文字が目にとまりました。
2013年の情報では "2km程の未舗装林道になっていて、そこそこ勾配がありガレ気味で、走りごたえがあります。" とのこと。
そこは、愛川町半原から津久井へ抜ける峠で、自宅から一番近い林道かも(?)

気温が10℃を超えた10時過ぎに家を出て、東名厚木CCを目標に1時間弱で峠の入口に到着。

 



そして、期待に胸を膨らませてダートへ突入...

 

ん? 2kmぐらいはあるはずなのに100mぐらいで峠へ到着し、その先は簡易舗装の道。 

 



こんなことは ちょくちょくあることなので まったくメゲませんけど、いい雰囲気だっただけに ちょっと残念。
周辺には面白そうな道もあったのだが、どこも民家が近くて突入するのはあきらめました。

ま~、セローが益々調子よくなったので、今日のところは "良し" としましょう。

 

 



↓↓↓ ちなみに、昨年暮れに行ってみた秦野市から伊勢原市に抜ける善波峠は、ダートを数十m走ったところで崩落。
すぐ下がラブホ村なので、写真を撮ったり周辺散策では よからぬ想像をしてしまいました。

 



そんなことで、帰りに いつもの相模川の川原でウサ晴らし(?)
こうして、3月並みの気温になったという令和初の成人の日が過ぎていったのでした。 ちゃんちゃん。

 



では、では、



    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« serow250sの気まぐれ整備(ス... | トップ | オフシーズンの過ごし方2020 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-17 00:27:26
志田峠は確か2016年頃に舗装化の工事が終わってたような。数少ないダートはもうこれ以上減らさないで欲しいですよね。神奈川県民の切なる願い。(笑)
返信する
Unknownさん (わたる)
2020-01-18 13:04:54
コメント、ありがとう御座います。 2016年に舗装されたとは残念。
神奈川県には北西部に丹沢山地や丘陵地帯が広がっていますが、貴重なダートも あのゲートで封鎖されていいることが多く、
気持ちよく走れる林道が少ないですよね。 しょうがない気もしますけど。 
返信する
Unknown (ラオ)
2020-01-21 18:54:03
unknownになってしまってました。

ラオでした。(笑)
返信する
ラオさん (わたる)
2020-01-22 21:10:51
な~んだ(失礼だけど)、ラオさんでしたか!
はじめての方からのコメントだと思い、気を使ってしまいました。
六本松林道が崩落しているブログ記事を読まさせてもらって、志田峠にしたのに残念。
返信する

コメントを投稿

日帰りツーリング」カテゴリの最新記事