渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

SL230の気まぐれ整備(2回目のリアタイヤ交換)

2014-06-28 17:55:02 | HONDA SL230
  
 

2014年6月28日(土)
週末の天気予報は、曇り時々雨。 梅雨真っただ中だからしょがないけど、2週連続だとやることがなくなったりするのですよね。

そんなことで、朝からSL230の後タイヤを交換することにしました。
新品タイヤは 今年の1月に前後セットで購入。 前タイヤはすぐに交換したものの、後タイヤは まだ使えそうなこともあって、
ドライブチェーンの初期伸びが出てからにしようかと思っていたのです。





オイル缶を挟んで保管していたのは、自転車用の空気入れでビートを上げる秘訣です。 前回はこれで上手くいきましたから
前回のタイヤ交換の様子は こちら ↓↓↓ 

<SL230のタイヤ交換(後輪編)>



後ろタイヤを外し始めると同時にポツポツと雨が降ってきたので、家族の冷たい視線をあびながら玄関先で続きの作業をやることに

 



今回、試しにスリップサインが削れるまで使ってみようかとも思ったけど、17000km以上走ってくれたので
このへんで勘弁してやりましょう。

 



新しいタイヤは 今回もブリヂストンTW302です。 これ、値段もそこそこで長持ちのON/OFF兼用ですから SL230にぴったりです。
九州・四国バク旅でも、落石だらけで舗装が荒れている酷道や 林道で活躍してくれました。 ありがとうさん。

でも、ブリヂストンは、「SL230には使っちゃだめよ」と言っているのですが、取り付けに ちょっと気を使ってやると まったく問題なしです。 





ちなみに、チューブレスタイヤの交換で面倒なビート落としとは スーパーカブのサイドスタンドで踏みつけ、ビート上げは
自転車用の空気入れで上手くいきました。 ポン、ポン。

 



そして、どうしようか迷っているのが ブレーキパッドの交換。  前回交換から約15000km走って 1/3以上は残っているので、
あと5000kmは走れると思うのだけど(?)
 




バイク旅の最終章となる夏の北海道は、万全の態勢で臨みたいし...  どうしましょう。


では、では、



HONDA SL230 TOP ↑

 

にほんブログ村 バイクブログへ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州・四国バイク旅(総集編) | トップ | おもしろかった本(あそび遍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HONDA SL230」カテゴリの最新記事