渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

よかとこ九州☆林道物見遊山2020秋(①ぶんぶんフェリー)

2020-09-15 15:24:15 | 林道キャンプツーリング

2020年9月12日(日)
九州の有名な林道を見て回ろうという今回の企画。 当初、4月下旬出発予定だったのだが、新型コロナの予想外の拡大で延期に。
さらに、「令和2年7月豪雨」では熊本を中心に大きな被害がでるなどし、一時は完全にあきらめていました。
でも、ひょっとしたら今年を逃すと もう長距離ツーリングへ出掛けるチャンスがないかも(?) との個人的な事情もあり、
行程を縮小して出掛けてみることに。 他人に迷惑を掛けしないよう細心の注意を払うつもりだが、さて どうなることやら。

そんなことで、林道グッズと最低限の野宿(キャンプ)道具を積み込み、本日6時に出発。
荷物は極限まで減らしたつもりだけど、↓↓↓ どうしても これくらいになってしまうのよね~。
気になるのは、林道キャンプツーリングでも必ず履いていたオフロードブーツを トレッキングシューズ&二ーシンガードに変更したこと。
やっぱり頼りなく、これじゃ絶対コケられませぬ。

まずは 東名高速をひた走り、伊勢湾岸・東名阪自動車道の亀山ICからR25(名阪国道)へ。
セローでの高速走行は まさに苦行。 一時は 悟りの境地に達したかと思われたのですが、煩悩は一つとして無くなりませんでした。

途中、ほんのちょっとだけ滋賀南部や奈良の雰囲気を感じたり、関東の人には馴染みがないけど超有名らしい 針T・R・Sで長めの休憩。
なんだかんだ、大阪南港フェリーターミナルに着いたのが16時過ぎに。

そして、フェリーターミナル近くのコンビニで買い出しを済ませたら、いよいよ乗船。
なのですが、事前に gotoキャンペーンの申請をやっておくと、乗船手続きで現金を返還してくれるというビッグなプレゼントが
フェリー代金はクレジット払いで まだ引き落とされていないはずなのに、どうなっているのでしょう!
35%を現金で返してもらえると知っていれば、もうちょっと豪華なコンビニ弁当にしたのに、残念。

船内に入ると 想定外の団体さんがいらしてフロント付近は混雑していましたが、ツーリスト部屋は定員20名のところ利用者は3名。
混んでいたらマスクをしてベッドから出るのをやめようと思っていたけど、これなら少々船内を歩き回っても大丈夫でしょう。

こうして、ぶんぶんフェリーは 九州を目指し 穏やかな瀬戸内海へ乗り出したのでした。 また、気が向いたらブログを更新しま~す。

では、では、

・走行距離 : 513km
・燃費   : 34.8km/l

< よかとこ九州☆林道物見遊山2020秋(②くにの松原キャンプ場)へ続く >

« 信州中部☆林道物見遊山2020夏... | トップ | よかとこ九州☆林道物見遊山20... »

Unknown (厚木のカブ乗り)
2020-10-10 15:52:25
こんにちは。ご無沙汰しています。長田です。相変わらず乗ってますね。羨ましいです。実は私も9月20日の大阪発フェリーを予約していたのですが、コロナを考えキャンセルしました。代わりと言っては失礼ですが渉さんのブログで行った雰囲気を味わわせて頂きます。
長田さん (わたる)
2020-10-10 21:01:26
お久しぶりです。
去年のカフェカブは9月開催とは知らずに 申し込もうとしたらすでに終っていました。今年はオンラインイベントらしいので、2年連続の不参加となり残念です。
長距離ツーリングでは、夜の街を徘徊したり 相部屋の宿を避ければ、そうそう感染しないと思っているのですけど(?) 私の「withコロナ」です。
まだ、四国編のブログ更新が手つかずなのですが、コメントを頂くと嬉しいです。 ありがとう御座いました。