★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

東京にて・・・

2015-05-21 18:41:49 | 東京
友人と久しぶりの夕食。
場所が銀座コリドー街の韓国料理。

ちょっと早めに銀座に行き

気になっていた
エルメス「フォーラム」でやっている
「線を聴く」展をのぞく。

ちょうどこのウェブで紹介されている石の展示が
特に素敵だった。
これは必見。
エルメスのギャラリーは銀座のエルメスの8階で入場無料。
7月5日までやっています。
線を聴く、のテーマとエルメスビルのタイルみたいな外観がぴったり。
印象的な時間だった。

その後、
かねてから行きたかった、
銀座一丁目の奥野ビルに。


銀座でも屈指の高級デザイナーズマンションだったとか。
中も作りが凝っていて、古いビル特有のヒンヤリ感が素敵。

特に体験してみたかったのが、このエレベータ。


手動でドアの開け閉めをする作り。
このエレベータが主流だったころは
人は注意深く生きていたんだなと思う。
荷物の多い時や
力の無い人には、ちょっと困難。
けっこうたくましい(?)シウなのに、
ダンディなおじさまが親切に開けてくれました。

中のギャラリーで
見つけた銀のアクセサリー作りの方から
アメリカンタイプのこんなピアスを購入。

シウはピアス穴が片側に2つ開いているので
こういうアメリカンタイプは便利なの。
そういう話を作家の西村エリーザさんという方とお話しました。
楽しい時間!

その後友人と、
これまた久しぶりに「みゆき館」でお茶。
ここ、深夜までやっていて、昔よく来たな~

夕食は銀座MUNで、サンギョプサルディナー。
おしゃべりと食欲、
十分満たされた!
美味しかったです。

そして、11時。

「マハラジャ行ってみない?」
というノリで
なんと30年近くぶりに六本木ディスコに!

高校時代、しょっちゅう通っていた六本木のディスコ。
懐かしい。
内装とか雰囲気は昔のまんま。
なんだかここはガラパゴス状態?っていうぐらい、進化が独自。
というか、進化してない。

月曜日は70年代80年代ナイト、とのこと。
でもシウたちには曲のセレクトがちょっと古すぎだったな。
70年代のはちょっとわからなかった。

踊っている人は皆さんおじさんとおばさんばかりで
しかも、昔はもっとオシャレして行く場所だったのに
今はそうでもないんだなっていうのが、がっかりというか、なんか・・。

ギラギラはそのままVIPルームもそのまま。
でも来ている人たちは月曜日に限って言えば、普通のおじさんおばさん。
その気楽さが、昔よりも楽しくなっているのかな。

ちょっとクセになっちゃうかも。

今回は古いとか懐かしいとかがキーワードの東京でした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「駆込み女と駆出し男」 | TOP | 「パリよ永遠に」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 東京