★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

「ノマドランド」

2021-04-10 10:39:07 | 映画

名優フランシス・マクドーマントの

今年度オスカー最有力「ノマドランド」。

~家を失い、車で暮らす人々~

って聞くと、とても悲惨な印象だけど

こんなにもドリーミィな物語だったとは。

今やコロナや政治的なことですっかり最悪なイメージになっているアメリカだけど

こんなにも美しい大自然やどこまでも広がる平原があるのだということ。

自分も子供のころは世界を転々として暮らしたいと思っていたはずなのに

今はすっかり普通の考えにとらわれているのだと気づいた。

 

ノマドの人々は孤独を愛し、

だからこそ他人との交わりにも意味を見出している感じだった。

まるで「大草原の小さな家」の時代のようなのに

Amazonが出てきたりして急にリアルに引き戻されるのも面白い。

フランシス・マクドーマントがかわいらしくてたくましくて“妹”キャラなのが良かった。

日本の女優さんでいうと、この役は大竹しのぶとかかな。

 

もし家がなくてもこんな風に暮らす人生もあるんだ、

って簡単には言い切れないけど、なんとなく気持ちが楽になるのではないか。

以前、藤村さんと嬉野さんが

「昔、家は自分で建ててたんだから、家は建てられると思えば気楽になれる」

って言っていたのを思い出した。

実際には家を建てるのは大変だと、今は二人も思い知っていると思うけど(^^)

車さえあればどこにでも行けるし、眠ることができる、という気持ちになれば

それだけで自由が少し広がる気がする。

とはいえ、

ノマドたちもかっこいいキャンピングカーを見学したりして、

「いいな~」って感じだったのが、そうだろうな~と納得。

ノマドランド

まさに今、絶対に見るべき作品。

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Mank/マンク」 | TOP | 「騙し絵の牙」 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2021-04-10 21:57:31
 ここのところマクドーマンドにハズレ無しって感じだよね(笑)
 食うことと、排泄することの大切さを再確認しました。
 あと、あんなきれいな全裸も観たことないなぁ。。。ぼかしがなくてよかった(笑)
返信する
しんちゃん (シウ)
2021-04-11 10:28:43
本当にその通りで、
フランシス・マクドーマンドは今外れ無しの演技をみせてくれますよね。
時が作り上げた名優だと思います。
あの水の中に浮かぶシーンは素晴らしくて、
自由とか解放とか、水の温度や香りがすべて伝わってくるシーンでした。
良い映画でした!
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画