★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

ヘビ・・・!?

2010-06-13 12:39:39 | 家族
東京に住むシウ両親。

シウ父はすでに立派なおじいさんの年齢なので
何があってもおかしくないのだけど
基本的には元気で
いまだにゴルフやったりすると
シウ弟やシウ彼よりもスコアが良かったりするツワモノ。

とはいえ、
たまに具合が悪いとかって聞くと心配。


昨夜・・・

シウ母から電話があった。

「お父さんが、なんかおかしいって言ってる。
 顔色も普通だし、普通に歩いてもいるんだけど、
 口がしびれて、うがいの水が口からこぼれたりするって。」


シウは、
それって、脳梗塞とか、何か、
そういう“脳関係”の前兆じゃないの!!!!


って、即、思ったわけ。
ということで、
月曜日に病院に行ってみるけど・・・という両親に

「素人判断してないで
 今すぐ、病院に行け!!」
とシウ。

ネット中だったので
実家近所の救急指定病院を教えて、
とりあえずそこに電話し、
症状を知らせてみろと指示した。

一旦電話を切ったものの
「そうだ!救急車を呼べと言わなきゃ。」
と思いなおして
もう一度、電話。
だって、付き添わなきゃいけない母が運転していくのは大変だろうし
タクシーよりも救急車の方が安心でしょ。

でもその時には
すでにタクシーを呼んだから、と
若干あわてた母がいつものマシンガントークで、
電話は切られてしまった。


その後シウは妹に電話。

事情を話すと
押しの強い妹は
じゃ、自分もこれからその病院に行く。
とのこと。

=================

すでに真夜中だったけど
気分は落ち着かないし、いてもたってもいられない感じで
電話を待ってたシウ。

すると母から
MRIをとったけど
とりあえず脳の問題ではないって言われたという電話が。

ホっとしたよ。

で、シウが、こういうときは
救急車を呼んでもいいと思うよ。
絶対安静にしなきゃいけない場合もあるし
タクシー代わりに救急車を使う人もいるご時世だけど
こういう場合こそ救急車で連れて行ってもらわなきゃ。
と、少し冷静になった母に言った。

すると母は
父が真夜中だからご近所に迷惑で悪いし
とくにお隣は病院だから
別な病院にかかってるっていうのが気がね。
なんて言ったって言う。
(別な病院になんて、たくさんかかってるくせして)

さすが昭和の道徳世代だけど・・・。

=================

ところで
病院に駆け付けた妹に
帰りは送ってもらったみたい。

妹から電話があって
父が診察している間
母が何を話していたのか、聞いた。

「来週から中国に2週間行くんだけど、
 それはキャンセルした方がいいかしら。
 自分だけなら良いけど
 一緒に行く友達のキャンセル料も払わなきゃならないだろうし
 早く対応した方がいいよね。」

正直シウも
「これから東京に行くとして、
 今月末も友達と遊ぶ約束あるから東京に行くのに、
 その予定は大丈夫かな~」
なんて考えてた。

皆さん、不純。

というのも、
シウ家族は揃いもそろって、全員、超楽観主義者。

父がもしかしたら・・・なんてことは全然考えてないんだ。
だから、ちょっと入院とかするのかな~
そしたら遊びに行くのを少し我慢しないとダメかな~
そんなレベルの思考なんだよね。

================

で、今朝、また母から電話あり。

電話があるとちょっとドキっとしちゃう。

でも、

「昨日はありがとう!
 今日はだいぶ良くなったみたい。
 皆が行って来いって言うから
 お母さん、やっぱり中国行くね!
 海外でもOKな、携帯に変えるし。」

「お父さんなんて、今朝は気分が良くなったから、
 元気付けるために
 蛇でも食べてくる!
 って、出かけちゃったわよ。」

======================

蛇でも食べてくる!?
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アイアンマン2』 | TOP | 『ブルーノ』 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 家族