とよぞうのblog2

「くう・ねる・遊ぶ」が好きな貧乏無閑な主婦→気ままな独身貴族のとよぞうが徒然なるままにオススメや雑感を綴っておりまする。

東海道のほぼ輪行の旅1日目:日本橋~湯河原

2007年08月28日 | 遊ぶ:歴史散策・旅

ども。。久々の更新です。。
旅行からは無事に帰還後、お盆明けは休出までついてきたのもしんどかったのですが、
プライベートで“おばちゃま達による、おばちゃま達のための、おばちゃま達のイベント”準備に幸か不幸かヒヨッコ扱いされつつ友人らと共に巻き込まれた怒涛の1週間でした。。
ぼちぼち記録のために更新しまする。

さて、行ってきましたよ、東海道@歴史的酷暑の8/12~16。
愛車で。
わざわざ青春18切符を購入後、中央線で八王子から東京駅に電車で出てから、
自転車で日本橋から出発するおバカぶり。

 
これにヒップバッグ程度の荷物で済むのは着替えが少ない夏ならでは。
そのため、暑いのはあまり得意ではないながら、夏や南国の旅の方が乗り気な私。


で、出発早々、逆走し気づけば両国橋に到着するも、
暑さで写真を撮るゆとりもなく、再びUターンして、銀座~新橋~田町と抜け、
第一の宿・品川へ
 
  

現在の京急北品川から青物横丁まで、掲示板を作ろうとしたり、マスコット“おしなちゃん”が登場したり、商店街のポールに品川宿と入ったり、シャッターに浮世絵を描いたりと努力が見受けられました。

で、早くも暑さの中無理をしないようにしよう、鈴ヶ森を経由せず、大井町からで川崎に移動。
今年は前厄ということで、川崎大師に行こうかと思っていたのです。

仲見世も立派な門前町の風情がつづく、
川崎大師(正式名:真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺)到着し、散策。
   

と、書くとかっちょいーのですが、
とか、
中身と袋がバラ売りのお守りとかも発見。
さらに、行ってみて“年令早見表”なる表を見たら、前厄はどうやら来年みたいと分かり、
びみょうな気分になったこともあり、お守りを買わずに退散し、駅にUターン。

当初の予定では、再び藤沢などで降りて、時宗の本山なるお寺に行こうかとも思っていましたが、
暑さの中、日も傾いてきたので、そこそこ藤沢はアクセスが良いと言い訳し、温泉と海の幸を目指し、
本日の宿泊地・湯河原へ

お盆時でも8500円とコストで選んだら、パフォーマンスがイマイチ。。
温泉があったのと、朝ごはんが部屋食かつボリュームたっぷりだったたので
おにぎりを作って昼食までまかなえたのが救い。

なんせ、
賀来千賀子??のシールがついたままのポットはカワイイもので、
布団や浴衣の帯がジメっとしていたり(・・・寝巻きを持参し、よかった・・)、
お子ちゃまが上の階でバタバタするとホコリが落ちてくるのは、私でもちょと_| ̄|○。
そのため、翌日は早朝出発と相成りました。

<おまけ>
東海道というより、輪行初日の感想としては、意外と自転車に乗っている間は風があり涼しいのが救い。
ただ、輪行初心者ゆえ、輪行袋を開いたり、締めたり、自転車の収納に時間がかかるし、
たためるとはいえ、ロッカーに収まらない旅行荷物も含め20kg弱にも達する大型荷物を持っているので、
ラッシュ時を避けるなど身一つとはいかない点が難点かと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (ギガ)
2007-08-29 13:19:30
輪行したんだー。私はもう何年も輪行してないなぁ。つか、マウンテン自体、乗ってない・・・。涼しくなったら、乗ろうかな。
返信する
意外にも (とよ)
2007-08-29 21:37:09
ぎがちゃん、輪行経験者だったのね。
私、初輪行でしたわ。私は最初で最後にならないといいけど(汗)
学生時代乗り回していたので、マウンテンはかなり飛ばせるけど、院以降はトンと滅多に乗っておりませぬ。しばし乗ってないとちょとびびりまするよね。
返信する

コメントを投稿