愛について考える

2006-07-21 23:22:28 | Weblog
「近代思想」ていう授業で愛について考えた。
芝居の稽古でも毎日愛について考えている。

愛ってなんだろ。

って私が言うときは、きっと
理想の愛のことをさしてるんだけどね。
あったかくてきれいなやつ。
そういう愛を達成するためにどうすればいいんだろ。
って言ってるんだと思う。

愛って色んな形があるよな。
欲望愛、
同胞愛、
博愛。・・・愛。
どれもあったかくてきれいってわけじゃないだろう。

そんな愛は、
「人間を、行動の源ではなく目的にする。」
そんな愛は、
「目的としての他者を発見する。」
らしい。

愛ってなんだろ。

うん、考えがちっとも進まないから、
とりあえず
「愛」って書いたお札をもって生きるよ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sung)
2006-07-22 01:48:53
" 最高の人間関係とはお互いを愛する気持ちのほうが、お互いを必要とする気持ちよりも勝るものであるものだということを忘れないように "



どれが愛だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-07-25 00:59:04
>Sung

愛というもの自体はいくつもいく様もあるだろう。でもやはり、幸せを生む愛しかたをしたいものですな。相手にとっても自分にとっても。
返信する
Unknown (えいせい)
2006-07-25 00:59:28
↑えいせいです
返信する