湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

なんだかタイ:古都アユタヤの象ビールに『プール』な揚げバナナ

2010-12-08 18:09:00 | 食/おいしいもの(お店)

なんだか今年はタイづいている。
魚偏の「鯛」にも、「タイランドThailand」という国名の「タイ」にも。
魚のタイは、食す機会に恵まれることが多いからわかるものの、
国の「タイ」にはまだ行ったことがないのに
縁を感じることが重なるから不思議だ。

そんな気分だった先日、
夕ご飯に何たべたい? となったので、迷わずタイ料理をリクエスト。

飲み物はもちろん、タイのビール。
(たぶん)はじめてみるチャーンビールを注文した。



「チャーン」は「象」という意味らしい。
お店にあった3種のタイビールのなかでこれをセレクトしたのは
ラベルの象が気にいったからだったので、なんだか象に呼ばれた気分。

古都アユタヤでつくっているようなので、呼んだのは古都の象かも。
「古都」に「象」とくれば
なんとなく賢者のような象を想像してしまうけど、やっぱり賢いのかな?
と、アルコール度数5度のビールを飲み、ほろ酔いの頭で呑気に思う。

この日いちばん気にいった料理は、これ。



メニューをみると「パーグン Pa-goon」と書いてある。
カシューナッツ入りの辛口海老サラダ、らしい。
ニラみたいにみえたものが(たぶん)レモングラスで、
この香草がニュアンスを深くしている気がする。

タイといえば、映画『プール』はタイのチェンマイが舞台だった。



メインコピーは「理由なんて、愛ひとつで十分だ。」
この「愛」をどうとらえるかで
受けとめ方が変わってくる映画かもしれないと思う。
わたしには愛の重層性を描く作品のようにみえた。

この映画のなかで
小林聡美さんがつくっていた揚げバナナが美味しそうで、
いつか食べたいと思っていたら、この日のメニューに「揚げバナナ」が。
もちろん、頼んでみましたとも。



ちょっと衣が多かったのが油によわい身にはやや厳しかったけど、
味わいと食感は嫌いじゃない。熱々のバナナを堪能した。

いつかタイへ行くときのための予行練習その1(…?)、
おいしく楽しく終了。「ごちそうさまでした」。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「能登千年」:能登だより2... | トップ | 速報:台船がきた、この秋4度目 »
最新の画像もっと見る

食/おいしいもの(お店)」カテゴリの最新記事