湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

週刊金曜日「わたしと憲法シリーズ」比嘉真人さんインタビュー/やんばるからのメッセージ~高江の記録

2013-12-13 17:32:37 | 書いたもの/など

本日12月13日発売の週刊金曜日(972号)に

沖縄の高江スラップで訴えられた15人の1人、

比嘉真人(ひが まさと)さんのインタビューを寄稿しました


 「新わたしと憲法シリーズ:比嘉真人

 沖縄・高江のヘリパッド工事強行と住民の反対行動を撮影して発信

 『戦争につながる軍事基地に反対する主権者を国が訴える

 やるべきことが真逆でしょう』」(週刊金曜日972号 p.16)

 

先月下旬の都内での全国スラップ・シンポジウムで

沖縄から来られた方々とも出会い、わたしも何かできないかとおもって、

帰られる直前に羽田空港で比嘉さんにお時間を割いていただき

お話をうかがって書きました。

 

どうしても、いま伝えなければ、と思った声のひとつです。

ご一読くださると嬉しいです。

 

比嘉さんがつくられた映像作品

『やんばるからのメッセージ~高江の記録~10分版』はネットでご覧になることもできます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.12.6秘密保護... | トップ | 12.6秘密保護法案の採決... »
最新の画像もっと見る

書いたもの/など」カテゴリの最新記事