湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

もへじな「デンチョウ」:祝島の美味なるシタビラメ

2011-07-28 23:58:53 | 祝島:食

祝島(いわいしま)で「デンチョウ」と呼ばれるシタビラメさんご来訪。
長さ30cmをこえるくらいのデンチョウが並ぶと



なんとなくデロデロデロンって感じ。
顔をみるとゼリーっぽい。



というより、ゼリー状のものに覆われていて顔がよくわからない。

鱗をとると、ようやく拝顔かなった。



シタビラメには赤と黒があるのだとか。一目瞭然、これは赤。
それにしても、どこかで見たことあるような? 

このユーモラスで愛嬌ある面立ちは、ほかでもない、
…へのへのもへじに似てるのだ。

さて、どうやって食べようか。
聞けば、煮ても焼いてもムニエルにしても美味とか。



この日は煮て食す。
ブラボー。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっぱりだこな駅弁:明石名... | トップ | 「海の楽園」祝島からみた「... »
最新の画像もっと見る

祝島:食」カテゴリの最新記事