湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

ローズマリー・マカデミアナッツ・栗で元気チャージ

2009-09-24 21:03:33 | 食/おいしいもの(到来)

お茶の時間にローズマリーの葉を摘んだ。
いつの間にか、また新芽の季節。
やわらかくて摘みやすい。



    光をもとめ、自在に茂るローズマリー。



ゆっくり摘みたいけど、蚊がすごいので早々に退散。
流水で洗ってから刻み、スプーン3杯分くらいを急須にいれ、
熱湯を注いでフタをして、待つこと数分。
「受験生にお勧め」というローズマリーのお茶をいれた。



ハーブとアロマの楽しみ方』(ワーカーズ・コレクティブ・あんず著)
によれば、ローズマリーのお茶は、元気を回復させ、
脳神経の働きを活発にし、老化を予防する働きがあるとか。

作用が強いので飲みすぎに注意らしい。
そういえば、いつか2-3杯このお茶を飲んだ日、
夜になっても眠気におそわれなかった。

さらにエネルギーチャージも必要な気分なので、
ハワイ土産のマカデミアナッツを開けた。
コナコーヒーがまぶしてあり、
甘みとコクとかすかな苦味がいい感じ。



いただきものの栗もあるので、
信州は上田市の出身の親戚に伝授してもらった
「おてがる焼き栗」にしてみた。



爆発防止のための切りこみを皮にいれ、
グリルで焼く。それを半分に切って
スプーンで食べる。

この食べ方なら、
皮むきができない時でも、栗を諦めなくていい。

ほんとうなら、
秋の夜長におしゃべりを楽しみながら皮むきして、
こんな栗ご飯も炊きたいところだけれど、



今年は無理め。まあ、そういうときもある。

のこりの栗の半分をかために茹でて冷凍庫へ、
もう半分は、充分ゆでてから冷蔵庫へ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラテンアメリカ議会:劣化ウ... | トップ | フィガロの結婚:時代の空気... »
最新の画像もっと見る

食/おいしいもの(到来)」カテゴリの最新記事