湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

いわいしま舞台のTV番組:NNNドキュメント’10「風の民、練塀の島」

2010-11-07 18:45:01 | 祝島:風土と暮らし

この秋、一月のあいだに2度訪れる機会のあった
山口県は上関(かみのせき)町の祝島(いわいしま)。
このブログでも
少しずつ旅の報告をさせていただいているけれど
なかなか追いつかない。

そんな折、日本テレビのNNNドキュメント’10で
祝島を舞台にした番組が放送されるときいた。
なんていいタイミング
しばらく砂嵐状態だったテレビが映るようになったばかり
(コードが外れかけていただけだった…)
どうか、それまでテレビのご機嫌がもちますように

みなさまも、お時間があれば、ぜひご覧ください。
番組の紹介は以下のとおり。

  ***  ***  ***

11月14日(日)25:00~ 日本テレビ(55分)
風の民、練塀の島 刻まれた千年の営み

  瀬戸内海有数の漁場・周防灘と伊予灘の境に位置する
  山口県の祝島(いわいしま)…風の強い島だ。(中略)
  風景は独特。高さ2m、厚さ50cmの風よけの塀
  「石積みの練塀」で家々を囲む。ひと囲みの塀の中に
  複数の世帯が暮らし、助け合いながら生きてきた(後略)

  詳細は以下へどうぞ
  http://www.ntv.co.jp/document/

ちなみに再放送予定は:
11月21日(日) 11:00~  BS日テレ
11月21日(日) 18:00~  CS「日テレNEWS24」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空をみあげて:2010祝島... | トップ | クッキー「セツコ」とゴール... »
最新の画像もっと見る

祝島:風土と暮らし」カテゴリの最新記事