湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

陶磁器ふたつの愉楽:リニューアル根津美術館

2010-03-04 23:48:34 | 日記
先日、同好の友にさそわれ根津美術館へ。
ここは、東武鉄道の社長だった
実業家・根津嘉一郎さんの古美術品コレクションを
保存・展示するためにつくられた美術館。

2006年から3年半の新創工事を経て
新たな展示館(本館)が建てられたところ。

この2月末日まで、
「観るやきもの・使ううつわ 陶磁器ふたつの愉楽」
と銘うった特別展が開催されていた。



「どうしてこんな色がだせるんだろう」と思うような
古代や中世につくられた花器や壺にため息。



近世以降のものになると、
「こんな器なら、献立をかんがえる楽しみもきっと倍増」
と思うような器がおおくて楽しい。

おもわず、最近の手ぬき料理を反省してしまった。
近いうちに何かおいしいものをつくって味わおう…。

館内をみたあとは、庭もひとまわり。



庭にあるNEZU CAFEでお茶を、
と思っていたら17時でカフェも閉店だった。

いっしゅん残念にもおもったけれど、
次回の楽しみをのこしておくのも悪くない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The answer is/グアテマラ民... | トップ | 春だから:いちばん桜 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事