
『BOØWY 1224 FILM THE MOVIE 2013』
出演 : 氷室京介、布袋寅泰、高橋まこと、松井恒松
1987年12月24日渋谷公会堂。BOØWYの解散宣言がなされた。
カッコ良かった。このライブでのパフォーマンスを見ていると本当にバンドとしての絶頂期での解散だったんだなあと思う。
BOØWYの曲は大体知っている。知っている曲だとそれだけで気分も盛り上がる。
BAD FEELINGとCHU-RU-RUが無かったのが残念。
最初の内は2曲ぐらいやってちょっと休憩(暗転)というパターンで、やっぱり休憩を入れないときついんだろうなあと思っていたら後半は激しい曲を休憩なしで繰り出されて。スゲエなあと思うとともに大丈夫なのかと心配になったりもした。
バンドメンバーも大変だろうけどノリノリなお客さんもたいそう疲れるだろうに。こっちは椅子に座って穏やかな気持ちでの鑑賞。
アンコールは2回。もはや織り込み済みで形式化されているようなそのシステムに疑問を持たないでもなかった。
しかしその現場にいればそのシステムもある意味の儀式、様式として機能しているのだろう。
メンバー引っ込む→「アンコール!」の呼び声→メンバー再登場(×2回)と。
しかしこの時のライブでは2回目のアンコールで解散が発表されるわけで、もしこの時アンコールを要求しなかったのなら、もしかしたらBOØWYは解散しなかったのかも。
BOØWYの話しではないけど、どっかの国でアンコールシステムを知らないお客さんたちがバンドが引っ込んだら終わったと思ってみんな帰っちゃって、アンコールやる気満々のバンドがぽつんとその場に残された。なんていうエピソード有ったと思った。
新宿ミラノ2にて。前夜祭という事で上映前にドラムの高橋まことさん登壇のトークショーが有った。まこっちゃんのいい人全開トークで和んだ。
1987年当時の布袋さんが『パラノーマン』の主役にちょっと似てる。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます