デイサービス羊ヶ丘の郷 運営日記

札幌市で民家を使ったデイサービス・宅老所を運営しています。
日々の出来事などをご紹介していきます。

最近のニュースを見て…

2007-06-13 09:36:41 | 一応シャチョウ
つい先日、歯医者さんで治療が終わった後、外に出てから

ズボンのチャックが開いていることに気が付きました。

チャック全開で仰向けになっていた私の話なので、

説得力は全くありませんが、最近のニュースを見て思った事を書いてみます。


介護業界で働く者として、コムスン問題の今後の展開はやはり気になるところです。

私がコムスンや折口さんの事をどうこう言っても仕方がないので、

批判などをするつもりはありません。

ただニュースなどで「営利法人に介護事業などやらせるからこうなるんだ!」

な~んて言ってる人がいたりしますが、そういう見方をされると辛いですよね…

私の会社も営利法人ですけど、利益どころか赤字続きです。それはそれで大問題ですが…

まぁその話は置いといて、営利法人でも真面目にやっているところがほとんどですし、

理念を持ってよいケアを実践したい!と思った結果、独立をして事業をする為に、

営利法人で始めたという人もたくさんいるはずです。

実際に私も、NPOは手続きに時間がかかるからという理由で有限会社にしました。

たまに「有限会社?利益目的でしょ?民間はNPOじゃないとダメだよ」

なんて言われる事がありますが、

社会福祉法人やNPOは良くて、営利法人はダメという考え方自体に問題ありですよね。


一部の企業が起こした問題で、全ての企業がそういう目で見られてしまう。

業界全体にとっても、大変なマイナスですし、一番被害を受けるのは利用者さんです。

今後同じような問題が、二度と起きない事を願います。

最新の画像もっと見る