デイサービス羊ヶ丘の郷 運営日記

札幌市で民家を使ったデイサービス・宅老所を運営しています。
日々の出来事などをご紹介していきます。

最近のニュースを見て… その2

2007-06-14 15:55:31 | 一応シャチョウ
昨日に続きコムスン問題について。

グッドウィルグループが介護業界からの撤退を表明した事により、

話題はコムスンの事業の譲渡先はどこになるかに移っています。

私自身も正直気になるし、最近は仕事関係の人と会うと必ずこの話題が出ます。

いろいろな憶測が飛び交っているので、真偽の程は分かりませんが

きっと、ニチイ・ワタミなどの業界大手に譲渡されるのでしょう。


ところで、テレビで「業界シェア○○%の~」とニュースキャスターが言うのを聞いて、

パチンコ店の店長時代に読んだ本の事を思い出し、ちょっと読み返してみました。

マーケティングについての本なんですが、気になったのが「市場占有率の3大数値」

具体的に書くと「26.1%・41.7%・73.9%」という3つの数値なんですが、

1位の会社が占有率26%以上を確保し、2位の会社との間に10対6の差をつけていると

1位の会社はリーダーシップを発揮する事ができ、

42%近くの占有率を確保すると、その1割に当たる4%の会社は赤字になって経営が続けられなくなります。

さらに74%を確保すると、100%の市場を押さえたのと同じ状態になるそうです。

大手事業者がコムスンの事業譲渡を受ける事ができれば、

この占有率の3大数値に近づく事ができるのでしょう。


いずれにせよ、大手には大手のメリットがあり、小規模事業者には小規模なりのメリットがあります。

私たちがしなければいけない事は、小規模だからできる細かいニーズを支えていく事だと思います。


でもコムスンの今後はやっぱり気になるよねぇ~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねー (畑のアイドルの孫)
2007-06-16 09:05:08
コムスンの問題は私もショックでした。福祉の詳しいことは全くわかりませんが、CMで『コムスンの誓い!』といっていたので「福祉に熱い会社なんだ」と思っていたら・・・今回の事件でがっかりです。
福祉の仕事は人間対人間だから”お年寄りのことが大好きでたまらない”という思いがある人が経営者になって欲しいです。
返信する
バランスが大切 (羊ヶ丘の郷)
2007-06-16 10:03:17
どんなに良いケアを実践していても、経営が成り立たなければそれを継続する事はできません。
だからといって利益を追求しすぎると、良いケアは実践できないでしょう。
経営が成り立ちつつ、ケアの内容も維持していく。
このバランスがとても大事だと思います。

コムスンのように規模が大きくなりすぎると、そのバランスを保つのは容易ではないと思います。
ただ採算の取れない地方などで事業所を構えられるのは、大手じゃないと厳しい現実もあります。

介護報酬が抑制されていく中で、今後はもっと厳しい状況になって行くかもしれません。
返信する
なるほど (畑のアイドルの孫)
2007-06-19 16:36:07
ただ『好き』というだけではやっていけない仕事なのですね。儲けがないと運営していけなくなってしまうし・・・・会社を立ち上げる『社長』にはすごく責任がかかるのですね。 羊が丘の社長さんに感謝します
返信する