デイサービス羊ヶ丘の郷 運営日記

札幌市で民家を使ったデイサービス・宅老所を運営しています。
日々の出来事などをご紹介していきます。

来年もよろしくお願いします。

2006-12-28 17:21:06 | 一応シャチョウ
本日、無事に年内の業務を終え、

一年を締めくくる事ができました。


6月に「羊ヶ丘の郷」を開設し、

利用者さんの少なかった夏場を何とか乗り越え、

年末には初の宿泊もお受けし、

何とか年を越すことができそうです。



新年も今年以上の努力が必要ですが、

地域の福祉力向上に、少しでもお力になれるよう

頑張ってまいります。


来年も「羊ヶ丘の郷」を

宜しくお願い致します。

「見学」という名の飲み会。

2006-12-25 22:15:13 | 一応シャチョウ
このブログでも何度かご紹介している、稚内の『そうせい舎』さんに、

施設の見学に行ってきました。


三ヶ所の事業所を見学させていただきましたが、

三者三様の特徴があり、とても面白かったです。

面白いと言うと、語弊があるかもしれませんが、

とても新鮮な気持ちになれました。


中でも一番素晴らしいなぁ、と感じたのはスタッフさん!

チームワーク良さが伝わってきましたし、

何より雰囲気がとても良かった。

人と人との関係上に成り立つお仕事ですから、

スタッフの雰囲気が一番大切ですよね。

それが抜群なんです。


そんな様子を写真に収めようと、カメラ持参で行ったはずが

カメラにある画像は、なぜか飲み会の様子だけ…



はい、施設の写真撮り忘れちゃいました!

その旨、稚内のスタッフさんに伝えると、一斉に軽蔑のまなざし…

もちろんブログに使えそうな写真も一枚もなし…

私の稚内への出張は、「見学」という名の飲み会に終わったのでした…


追伸  稚内の皆様、二日間大変お世話になりました。

     また楽しくお酒でも飲みましょう!

初宿泊!

2006-12-21 11:10:20 | 一応シャチョウ
今日から28日までの一週間、初のお泊まりの依頼が入りました。

開設から半年が経ち、相談は何回かあったものの、

実際に泊まられるのは今回が初めてです。


今日の朝に依頼があったので、スタッフのやり繰りが大変でしたが…

年末に宿泊が入り、いいかたちで年を終えることができそうです。


話は変わって、私はこれから稚内へ施設見学です。

電車に揺られて五時間の旅…


うちと同じく民家を使った施設の見学なので、

良いところは全て盗んできちゃいます!


お風呂だけ大歓迎!

2006-12-08 00:01:38 | 一応シャチョウ
今週の水曜日から、新しい利用者さんが来ています。

週一日のご利用で、午後から来所されてお風呂に入ってすぐ帰ります。

火曜日にも同じように午後からお風呂だけご利用の方がいます。

月曜日には、最初お風呂だけでしたが、今は普通に利用されてる方もいます。



そして今日、無料体験の依頼がありました。

来週の火曜日に、午後から昼食とお風呂に入ってすぐ帰りたいとの事。



他の施設だと、お風呂のみの利用はやはり難しいのかな…

羊ヶ丘の郷は、お風呂のみの利用大歓迎です。

他でできない事や、やっていない事を積極的にやる!

これがうちのモットーですから。


講演会のその後

2006-12-06 15:38:32 | 一応シャチョウ
え~講演会が無事に終了した後ですが、三好さんやうちのスタッフ、

稚内から遠路はるばる来てくださった方々などと、打ち上げを行いました。

写真はそのときの三好さんです。満面の笑みでございます。

打ち上げは、一次会、二次会と続き、三次会が終わった時刻は朝の4時30分

鈴木総生さんを始めとする、稚内の方々のパワーには感心するばかりです。


そして今日の午前中、稚内に帰る前にうちに寄ってくださったんですが、

車を降りた総生さんの手には缶ビールが!

そういえば、講演会に来られたときも顔が赤かったかな…


最北端の町から来る男、恐るべし。

講演会、無事終了

2006-12-06 15:24:34 | 一応シャチョウ
昨日の三好春樹氏講演会ですが、おかげ様で無事に終了いたしました。

昨日の午前中まで参加希望の連絡があり、最終的には400名くらいの申込みがあったと思います。

申込みをお受けできなかった方々には、大変申し訳ない気持ちです。

スタッフ一同、不慣れな中で何とか無事に終了できたので、ホッとしています。

また機会があれば、講演会などを開催していきたいと思っています。

12月です。

2006-12-02 10:28:35 | 一応シャチョウ
羊ヶ丘の郷も、開設から半年が経ちました。

12月8日には、会社設立から丸一年を迎えます。

この時期は個人的にも節目の時で、先月の28日は母の二回目の命日でした。


二年前に母が亡くなり、一年前に会社を設立し、そして今は施設の運営をしています。

この二年間はとても早く、特に開設からの半年はあっという間でした。

そしてこの半年には、心の中での葛藤がありました。


『今やっていることは間違っていないのか?このままでいいのか?』



先月、一人の利用者さんがお亡くなりになりました。

葬儀に参列し、最後のお別れをした数日後、ご家族がわざわざご挨拶に来てくださいました。

残念ながら私は外出中で、お話できなかったのですが、ご家族がスタッフに

「デイに来るのをとても楽しみにしていたんですよ」

「ここに通えて本当に良かった、ありがとう」

と話されていたそうです。

その話を聞き、今やっていることは間違ってないんだな、と思えるようになりました。


もちろんこの半年間、いい加減なことをやってきたつもりはありません。

ただ、厳しい運営状況が続く中で、相当の不安を感じていました。

未経験ということで、自信が持てなかったのだと思います。

経験に裏打ちされた自信がないことで、厳しい状況に対する苛立ちをスタッフにぶつけることもありました。

そんな私について来てくれるスタッフに感謝し、

この先、安心して働けるような状況をつくっていけるように努力していきます。


そして何より、来てくださる利用者さんにとって、

居心地の良い場所を提供できるよう、頑張りたいと思います。