ダンススタジオステップバイステップ 春日美年子の日記

ダンススクールの日記と風景や花の写真の紹介

三溪園外苑

2020-07-17 00:32:42 | Weblog
三溪園の続きです。

今回は本当にゆったり時間を楽しみながら散策しました。



旧東慶寺仏殿 江戸時代(1634)年建築  明治40年(1907)移築  重要文化財


     





     



旧矢箆原家住宅(合掌造り)  江戸時代後期建築  昭和35年(1960)移築





長男が小学生くらいの時一緒に中へ入ってから、以来初めて中へ。


囲炉裏では毎日薪がくべられている。






男の子がひとりで囲炉裏の横に。





奥に入ると


父と娘が何やら机に向かって。  関西の方から来たらしくて、訪問帳に女の子が何か書いていました。





       



おしゃれな欄間



障子が大きくて何枚も。  鴨居も曲線がしゃれています。


私が障子の方へカメラを向けていると、


男の子が遠慮がちに花瓶に向けて写真を撮っていました。  

さっき囲炉裏の前にい居た子で、父娘の家族だった。



再び囲炉裏を反対側から



大きな桶や農具



毎日囲炉裏で煙を出しているので黒光りしています。

こういう時計 昔むかし私が育った田舎の家にありました。



馬具や農具 



触れたら壊れそうな蓑


   
   2階への階段 今は上がれません。  昔来た時には上がれました。



大きな障子のあった部屋と全景



紫陽花は遅すぎました。



大池



ここは以前はうっそうと茂っていて向こうは見えなかった。 きれいに整備しました。



三重塔も見えます。



桜の時期 まさかこの中へは入れないでしょうね。。



半夏生(ハンゲショウ)



今日も結婚記念の撮影が。 お二人とも暑くて疲れちゃったかな、、



大池



蓮池のハスは、この時間(11:30)になると元気ありませんでした。


帰宅します。









































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三溪園 | トップ | 三溪園 ハス 再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事